今日で妊娠5ヶ月が終わりますびっくり

ちょうど5ヶ月に入った日に退職してから、マタニティイベントに参加したり、体調悪くて後回しにしてた家のことをしたり、母が来ていたり、年末に向けて色々バタバタしていたら毎日忙しくてあっという間でしたアセアセ



食欲も気力も復活して、胎動も感じられるようになって、毎日幸せですおねがい

6ヶ月もこのまま大きな問題なく楽しいマタニティライフを送れるよう祈るばかり絵馬



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


タイトルの『安心マタニティブック』ご存知でしょうか?
{CF33DC0B-212A-4715-8063-37F72749465B}
妊娠前から妊娠したときのことを色々イメージしていたときにその存在を知ったのですが、お腹の赤ちゃんの成長を一日ずつ紹介している本で、かなり有名な本だそうですキラキラ


今や毎日の赤ちゃんの様子を教えてくれる便利なアプリはたくさんありますが、そんな時代だからこそあえて本を開いて赤ちゃんと向き合う時間があるのも素敵だな〜と思って、妊娠したら欲しいなーと思ってましたラブラブ


でも、2000円くらいするんですよね…

手が出せないわけではないけど、つわりで買い物行く元気がなかった上にアプリでとりあえずは満足していたので、あわよくば誰かプレゼントしてくれないかななんて考えちゃってました笑い泣き



そしたら!!

まさかまさかの、プレゼントしていただいたんですびっくりアセアセ

夫の大学時代の友人にキラキラ



1歳のお子さんをもつお母さんで、妊娠した友達に贈っているそうなんです花束

さすが、妊娠経験のある人はちがうラブ



…この話、もう1ヶ月以上前のことで、機種変して写真なくなっちゃって記事にするのが遅れたんですけど(笑)、

夫が友人の結婚式に出席したとき(12週頃)に、この方ともう一人にだけ妊娠報告したそうで、ぶどう農家に嫁いだこの友人が
「つわりのときってフルーツ食べたくならない?シャインマスカット送るよニコニコあと、妊娠した友達に贈ってる本があるから、それも一緒に入れとくね!」
と言われたそうで、私は密かに
“本ってまさか…あれニヤリ!?
と期待していたら、本当にそれが届いてビックリ笑い泣き



アプリと違って、毎日開くのはさすがに忘れちゃうけど、夫と一緒に『今日の赤ちゃんは?』とページを開いて、『へぇー!もうこんなことができるんだ!』なんていう時間はとても幸せですハート



メインのシャインマスカットは、皮まで違和感なく食べられてみずみずしくてとても質の高いものでしたキラキラ
{CF063CF7-1D3C-4A8E-976C-6EBCAD5CDC9B}
スーパーで買ったシャインマスカットと全然違うびっくり



結婚も妊娠も、経験しないとわからないこと・気付けないことってありますよね。

今までは妊娠・出産した友達に何をしてあげたらいいかわからなかったけど、これからは自らの経験も踏まえて気配りができるようになったらいいなハート