妊娠初期(~15週)の体調まとめイチョウ

つわりのこと、リアルタイムで記事にしたかったのですが、書く気力がなかったので一気に振り返り鉛筆

※自分の記録のために書いています。




つわりは、たぶん軽いほうだったんだと思うけど、今思えばあれはやっぱりつわりだったんだな、というかんじもやもや

しかも、時期によってつわりの種類も変化していきました。



流れ星妊娠6~7週:食べづわり

5週までは胸が張ってること以外何もなく、病院にも行けてないので本当に妊娠してるのか信じられないくらいでしたが、
6週に入ってから『胃のムカムカ』を感じ、それが空腹時に顕著であることが判明びっくり

常に蒟蒻ゼリーや酸っぱめグミなどを口にするように。
会社ではシゲキックス(⬅懐かしい!)を常備して、なくなるとすぐ売店に買いにいってましたチュー
夜中に目が覚めたとき特にムカムカするので、寝ぼけ眼で蒟蒻ゼリーを食べていたzzz


流れ星妊娠8~10週:常に軽い吐き気

妊娠3ヶ月に入る頃、空腹時に限らず常に吐き気がするように。

でも、夫がいるときや会社では平静を装えるほど軽いもので、一人で家にいる朝や夕方に『今なら』とトイレに行って吐こうとするも、空気しか出ずイマイチすっきりできない日々ショボーン


※余談ですが、昨日(16w2d)お昼にLチキを食べたら直後初めて空気以外のものを吐きました(きたない話ですみません)
気持ち悪さはさほどなかったのに、歯磨きしたら急に。
吐けるときって、無理に出そうとしなくても出ちゃうんですね。。
でもなぜ今さら?揚げ物やっぱり早かった


流れ星妊娠11週~現在:よだれづわり

妊娠5ヶ月に入った現在までしつこく悩まされているよだれづわりえーん

あるとき、ふと『唾液ってこんなに出てたっけ?』と違和感を覚えたのをきっかけに、気になって気になって仕方ないアセアセ

はじめはそれを毎回飲み込んでいたのですが、唾液と一緒に空気を飲み込んでいるらしく、胃に空気が溜まってしまってめちゃくちゃ気持ち悪いガーン
胃の膨満感で食欲はなくなるし、下腹部より胃が膨れてキューピーみたいな体型にガーン

なので、最近は吐き出せるときは飲み込まずトイレや洗面所にいちいち吐きに行ってますタラー
超めんどくさいけど、胃の膨満感は地味にキツイ雷

不思議なのは、仕事にかなり集中してるときや寝てるときは気にならないこと。
意識してるからってこと?
でも、気付いたらすぐ口の中に唾液が溜まってるんですガーン
しかもベトベトしてるものではなく、水みたいにサラサラしていて、初めての経験すぎて謎えーん

健診で医師にも助産師さんにも相談したけど、
『よだれですか?まぁあと1~2週間すれば治まってくると思いますよ音符
と軽く受け流されて対処法は特に示されずショボーン

自己流の対処法として見つけたのは、飴をなめることキャンディー
フルーツのど飴がスッキリして食べやすいです。

いつ終わるんだろう…まさか出産するまでガーン





よだれづわりにはしつこく悩まされてますが、全期間を通して食べることができているのでよかったかなサラダ

もともと少食なのに輪をかけて量は食べられないし、妊娠3ヶ月では外食なんて全くする気にならなかったけど。

『これしか食べたくない』『この匂いがダメ』とかは一切なかったです。
油っこいものは食べたくないな~くらい。




食事以外の面では…


妊娠3~4ヶ月は、常にだるく何をするにも気力が湧かないもやもや

会社は気を張ってるからか平静を装って仕事できるんだけど、終わって帰ろうと駅に向かい始めると途端に気分悪くなって、スーパー寄る気にならず夫に買い物を頼んだこともしばしばガーン

休みで1日家にいるときは無気力人間で、テレビ大好きっ子の私が録画を操作することもめんどくさくて、ついてるテレビをボーーッと眺めて1日終わっていたハートブレイク



胸の張りは継続中ウインク

マタニティブラを買って快適になったけど、明らかに1サイズ大きくなってる!!
産後はやっぱり戻っちゃうんだよね…残念えー



下腹部痛も、継続中ハッ

妊娠3ヶ月前半までは子宮や卵巣のチクチクでしたが、その後はチクチクよりズキズキに近くおもわずさすりたくなるような痛みがするようにアセアセ

でも、たまにだしすぐ治まって、それ以外の時間は全く違和感がないので、子宮が大きくなる痛みかな?

あと不思議なのはお尻の奥がチクチクする感覚がたまにありますキョロキョロ





主にこのくらいかな?


実母はつわりのときトマト以外食べれなくてかなり痩せたっていうし、義母は水も飲めなくて点滴したっていうので、かなり覚悟してたんだけど、結果私(今回)は比較的軽く済んでラッキーでしたウインク


よだれづわりとはまだお別れできそうにないけど、食欲も気力も徐々に復活してきてるので、妊娠中期は食事を楽しんだり、マタニティイベントに参加したり、友達に会ったり、勉強したり、今を楽しみたいです爆笑グー

赤ちゃんはお母さんのストレスを感じられるようになったから、自分がリラックスすることが赤ちゃんの環境を良くするようなのでキラキラ