今日は、2回目の妊婦健診でした赤ちゃん



赤ちゃんがまだ存在感がないこの時期の4週間は長かったけど、12週を過ぎてからはなんとなく『この子は大丈夫』と落ち着いて待つことができました照れ
この勘が当たればいいのですが…


でもやはり、エコーで確認できるまでは心配アセアセ

昨日職場全体に妊娠が知れ渡り、祝福してもらったけど、内心“明日の健診で何かあったらどうしようえーん”とドキドキしてましたハッ

安定期を迎えたら、年末年始をきっかけに親戚や親しい友人に報告する機会もあると思うけど、知る人が増えれば増えるほど、プレッシャーも大きくなるなもやもや




さて。

初診、1回目の妊婦健診と、ほとんど待ち時間なく終了していましたが、今日はめっちゃ待ちましたタラー


①9:38 採血・採尿

前回は産科の予約30分前に行ってちょうど良い時間だったのに、今回採血の待ち時間がなんと25分ガーン

順番通り採血後に採尿だと確実に遅刻するので、受付に申し出て、採血待ちの間に採尿させてもらいましたアセアセ

それが終わってもまだまだ待ったのですがね。。


採血終了したのが産科予約時間を5分過ぎてたので、フロアを移動しながら止血笑い泣き



②10:05 産科到着

なかなか焦ったものの、全く呼ばれず…
結果、1時間遅れで呼ばれましたアセアセ

まさかこんな待つと思わず、飴やグミなど食料を何も持ってこなかったことを後悔ガーン



③11:00 血圧・体重測定

どちらも前回からほとんど変わらずウインク

ただ、今年に入って3kgくらい太ったので、“妊娠前の体重”が私的にショックえー



④11:15 医師診察

今日はお初の女医さんお母さん
若くてかわいくて優しくて、まぶしかったラブ
かっこいいよなぁ~キラキラ


前回受けた子宮頸がん検査と、血糖値で引っ掛かり再検査になっていた今回の血液検査ともに、異常なしキラキラ
コウノドリで子宮頸がんの話見て不安になったけど、よかったアセアセ


よだれづわりのことは
『あと1~2週間すれば良くなってくると思うので、もうちょっと頑張ってください』
と特に対処法はなしタラー


今回から経腹エコーハート

そうだろうな~と思って上下分かれた服で行ったけど、タオルが用意されてたからワンピースでも大丈夫か聞いたら、今後はワンピースのほうが楽かもしれませんよルンルンウインク


赤ちゃんは、しっかり大きくなってましたラブラブ

横顔、鼻、目、口、手、足…と、丁寧に説明してくれたけど、11wのそれと違って、私でもパッと見てわかるくらい人間でしたニヤリ

エコー中動いてて、手を顔のほうに近づけてたグー

まだお腹があまり出てないから、こんな人間が入ってるなんて不思議でたまらないびっくり


次回20wの健診は、超音波検査を20分くらいかけてじっくり診るそうです流れ星

夫も一緒に行く予定なので、楽しみだなおねがい



⑤11:45 助産師さんとのお話

来月のセミナー予約の確認と、20w以降の助産師外来の話を聞いて終了。

こちらの助産師さんは今のところとても安心感のある方々なのでよかったです音符



⑥12:05 お会計

長蛇の列ハッ
先生が言ってたのですが、来週病院がお休みなのでここまで混んでるとのこと。
年末も覚悟しとかなきゃタラー


今回は補助券を使って、320円キラキラ

え、前回の21740円って何事だったのアセアセ!?





ということで、晴れて安定期が訪れそうですおねがい


安産祈願は義両親と実母と行く予定で、遠方なのでとりあえず日程だけ先月から押さえてたけど、これでようやく具体的に話を進められますルンルン