私は、新卒で働いていた会社を結婚と転勤を機に4年で退職し、1年間専業主婦をしてたのですが、子どももいないのに専業主婦してることに耐えられず、昨年4月から前会社の東京オフィスにてパート勤務していますハイヒール



仕事は事務で、重いものを運ぶことも滅多になく、必ず定時上がりなので、特別配慮してほしいことはありませんでしたニコニコ


でも、妊娠したらなるべく早く退職して、マタニティライフを最大限満喫したかったのでニヤリ、上司には9wの健診で2度目の心拍確認ができた翌日に報告星

部署は2つのチームに分かれており、私が所属するチームは私以外全員男性総合職、もうひとつのチームは全員女性一般職という構成で、
報告すべき上司はもちろん男性、常に他の総合職が側にいる状況で、コソッと話しかけにくい環境なので、まずはメールで用件を伝えました。

すると、別室で○時に話しましょう!と返信がきて、直接報告と今後の相談をさせていただきました流れ星


年度末に向けて忙しくなる時期に退職希望を出すのは心苦しかったですが、『いなくなってしまうのはとても惜しいけど、おめでたい話なので、よかったね!』と、快く退職希望時期も了承してくださいましたキラキラ

正社員時代は採用担当をしていた経験から、採用されて1年は絶対辞めないと決め、いずれ妊娠か転勤で急に辞めることになっても、『惜しいけど仕方ない』と思ってもらえるよう、それまではパートといえどしっかり働こうと頑張ってきた甲斐があったかなおねがい



全体への発表は、体調をみながら、退職が近づいてからにしようということで、2週間前なのか1週間前なのか…上司に委ねていたのですが、

結果、同じチームのメンバーには2週間前、
そしてもうひとつのチームには今日発表!!



退職日は…

11月末!!!



…あと4日しかないけどガーンアセアセ
(明日はお休みなので実質3日)


うーん。
ここまでギリギリじゃなくてもよかったのだけど笑い泣き

別のチームとはいえ、お昼ごはんを御一緒してたのは女性陣なので、もうただびっくりされましたアセアセ


でも、
よかったね!おめでとう!
と言ってもらえて、やっとホッとしたえーん
 
社内ではヒールのパンプスを履き続けてたし、食欲なくてもお昼はなるべく普通に食べるようにしてたしもやもや

…と思ったらもう退職ガーン



今日のお昼は早速送別会となり、急だったけど部署の全員集まってくださいましたおねがい
(私も今日知らされたナイフとフォーク笑)



もっと別れを惜しみたかったけど、安定期に入ると同時に退職するという選択をしたのは自分なので、しかたなしもやもや


なにはともあれ、妊活中からあれこれ考えていた“職場での妊娠報告”、無事完了です照れ