9w5dの診察後、母子手帳をもらったので、今日は1回目の妊婦健診でした赤ちゃん


健診は、自宅から徒歩15分の大学病院に通っています病院

本当は、木の温もりにつつまれたアットホームなかんじの個人病院に憧れてたけど、都心は個人病院が少ないみたいでアセアセ

橋本病持ちだし、せっかく徒歩圏内にあるので、そこでいいかーってニヤリ

総合病院って、勝手に古くて暗いイメージをしてたけど、そこの外来棟はとても開放的で綺麗でシステムも新しく、結果的にとても快適な環境おねがいキラキラ


ちなみに出産は里帰り予定です新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前






①9:15 初期採血尿検査流れ星

大学生のとき気管支炎になって採血されたとき、目の前が真っ白になったことがあって、以降何年か採血のときは横にならせてもらってたけど、
ここ数年は甲状腺の検査で定期的に採血してるので今は全く抵抗ないですが、今日の採血はエライ長かったびっくり雷

初回だからめちゃめちゃ取られるんだろうなーとは思ってたけど、1分以上は差しっぱでしたね笑い泣き

それでも気分が悪くなることはなかったのでよかったですアセアセ
(つわりの気持ち悪さは相変わらず)


尿検査は、9時すぎの検査なのに起床後2回もトイレ行ってしまったけど、出るか不安でチビチビ水飲みながら向かったおかげで、無事提出できましたニヤリ



②9:35 血圧体重測定筋肉

大学病院はとにかく待ち時間が長いのがデメリット雷なんてたまごクラブに書いてあったけど、しっかり予約時間通りに呼ばれるのでとてもスムーズキラキラ
つわりで辛い時期なので、待ち時間がほとんどないのはありがたいですえーん


中待合室に入ったら、自分で測定します。

食欲なくて夜ご飯あんなに食べれてないのに、全然体重減ってない笑い泣き



③9:40 助産師外来お母さん

つわりの相談や、マタニティクラスの予約をしましたリボン

今月末にはカラー行きたいなと思って念のため聞いてみたら、
『同じ態勢がキツかったり、匂いで気持ち悪くなる場合もあるから、美容師さんに妊娠中だと伝えれば大丈夫ですよ~ほっこり
と、ちょっと笑いながら答えてくれました。
マヌケな質問だったかなチュー



④9:50 医師診察パンツ

今日は女医さんでしたお母さん
なかなかのサバサバ系で、ちょっと緊張アセアセ


内診台に上がって、子宮頸がん検診からの、エコー流れ星

…と思ったら、エコー画面に前の方の画像が写ったままびっくり!!
私よりもっともっと週数の進んだ方ので、赤ちゃんめちゃめちゃ大きかったー(笑)あんなふうになるんだーってプチ感動笑い泣き
先生かすぐ操作して消されました。


つわりはあるものの、まだお腹も出てないし胎動もないから、今の時期は赤ちゃんがいる実感がなくてエコーで確認するまで不安で不安でもやもや

結果、
CRL=52.1mm
これからの時期は胎児の大きさは頭の大きさで確認するようですが、そちらも週数通りと言われましたおねがい


前回9w5dのときはただの丸のように見えた足が、今日は膝も認識できるほどしっかり足になってて、三頭身になってることがよくわかる姿でしたラブ

そして今回初めて心音を聴かせてくれましたラブラブ
“ドッドッドッドッ”
と、速くて力強く 、しっかり生きてることが実感できて感無量えーんキラキラ


安心して内診台を降り、タイツを履いていると先生が
お母さん『今日朝ごはん食べてからすぐの採血でした?』
って聞いてきて、
「あ、1時間経たないくらいですアセアセ
というと、
お母さん『血糖がちょっと高めなんで、次回また検査しましょう』
ガーン

朝ごはんは甘~い柿を1個食べたけど…妊娠中の血糖値って、直前に何を食べようと基準値越えるのはマズイですよねガーン

先週会った臨月の友達が、5ヶ月のときに妊娠糖尿病で9日入院してたって言ってて、『そんなことあるんだ!』って他人事のように聞いてたけど、まさかの黄色信号雷!?

でも再検査が4週間後ってことはそんな急を要することではないのかな…
今から何かできることはあるのでしょうか…



⑤10:10 お会計財布

妊婦健診の補助券と子宮頸がん検診の補助券を使って、21,740円札束

け、結構高いのねアセアセ
でもとても幸せな出費なので全然大丈夫、うんグー




ここまで2週間おきに診てもらってたけど、次回からいよいよ4週間後アセアセ

私の精神もつかなもやもや



今日で妊娠3ヶ月が終わります。

ここまでがんばって大きくなってくれてありがとう照れ

今日引くほど指先がガサガサタラー