神楽坂の美容室に行った帰り
いつもは行列の「おはぎと大福」に行列がないではない!
チャンス!
撮影オッケーとのことでお写真パチリ
この日は
粒あん、こし餡、鶯、黒ごま、玄米茶、山椒
おはぎは当日中に食べきらないといけないから全部は無理。
悩みに悩みコンサバな物を選んでしまいました。
この日は雨が降って神田川の流れが荒く
この人たちも仲良く避難中。
あなたたち随分濡れたわね、、
家に帰って早速いただきます。
一番右は水餅です。
鶯、粒あん、こし餡、玄米茶、水もち
早速一気にいただきますわ!
なんと中には紫蘇で味付けしたもち米が。
塩気のあるお米と甘さ控えめの餡で飽きの来ないおはぎになっています。
鶯は中にあんこが、はいってました。
そして気になる水餅。
これは購入から要冷蔵で2日持ちます。
水もちの割り方レクチャーもついてます。

プチっと刺すとプリンと出てくる水もち。
この快感をえたいがためにまた買いたくなってしまいました。
きなこと黒蜜投入。
味は結局は黒蜜ときなこの味だけですが不思議とさっぱりツルンと食べられて
「これはゼロカロリーでは?」と思えてきます。ツルツルしたワラビ餅って感じです。

私は器に移し替えましたが
もともと入っていた容器も二つ入ってますし、スプーンも爪楊枝も二つ入ってますし、
お土産に持っていって
その場ですぐに食べることができていいなと思いました。