ご訪問ありがとうございますウインク

エルです。




前回の記事も見ていただき、ありがとうございましたニコニコ



おかげで掃除が捗りますチョキ




タイトルの話。




11月にメンタルヘルス・マネジメント検定を受けた。




これは、働く人たちの心の不調の未然防止と活力ある職場づくりを目指して、職場内での役割に応じて必要なメンタルヘルスケアに関する知識や対処方法を習得するもの。(商工会議所サイトより)




私も社内でもかなりのベテランの域に達し、後輩社員からちょこちょこと相談を受けることがあり、心の健康の保ち方など、学んでみようかと思ったのがきっかけだ。




しかし私は従来のケチケチぶりを発揮して、あまり褒められたものではないことをしてしまった。




それは、古いテキストを中古で買ったこと!





新しいテキストは、メルカリでも見つからなかった。そんなに内容は変わらないだろうと思い、古いものを買った。




しかし、特にメンタルヘルスを取り巻く環境は、ものすごい速さで移り変わっている。




テキストには●年の統計、というようなことも結構あり、自分で調べると、直近のデータが変わっていることもあった。




勉強の終盤に、書店で新しいテキストをパラパラ見ると、やはりデータは更新されていた。




頭に叩き込めるだけ叩きこんだものの、ケチって古いテキストを買ったことを後悔した。




勉強期間は約1ヶ月。集中して取り組めば、それほど難易度の高い試験ではない。





検定試験の結果は何とか合格だったが、今後何かを勉強するときは、最新のものを使おうと決めた。







\買ったモノ♪( ´▽`)/

プリンタもルーターも、配線も全部隠せましたチョキ

美味しいので一気に3袋買いましたウインク




防災対策で購入。いつ何時、何があるか分からないので!!


自転車送迎&公園遊び用に大活躍晴れ
まだまだ活躍中。



自然な香りがgoodグッ 軽い付け心地。

コンタクト洗浄はこれがベストチョキ 眼科医おすすめです。