子どもたちが小学生の頃


ママみたいな大人にはならないもん!!


そう言ったことがあった


それを聞いて、私はなんとも思わなかった


だって、私は大したことしていないし。いろんな生き方があっていい。

それに、子どものときと大人ににったとき、親になったとき…見える景色はそれぞれ違う


だから、今はそれでいい。


私は私の良いと思う生き方をする


誰がいいと言ったからじゃなく、私がいいと思えばそれでいい


そう微笑ましく思っていた


ただ、その言葉を聞いた当時の上司は言った


恥ずかしくないのか!!子どもにそんなことを言われるなんて!!

シングルマザーで、大した稼ぎもなく、事務程度の大した仕事もせず、子どもからそんなことを言われて!!情けないと思わないのか!!生き方を変えろ!!


なぜかブチ切れていた


子どもに言われたからって生き方変える方が恥ずかしいと思うが?

年収1億の人からすれば、あんたは大した稼ぎではない。

私は暮らしていけるお金があればそれでいい。今は、子どもとの時間の方が価値が何倍もある。ハワイに行くとかそんなことは望まない。一緒に毎晩トランプして、絵本読んで、オセロをする場所があればそれでいい。だから、それでいい。

それに、あんたの部下で事務要員で雇っておきながら、大した仕事って。しかも入社4日程度で。

子育て以上に大した仕事は存在しないと私は思っているのだが…




意味不明だった