次男がついに巣立った


自分で自分の道を決め、県外で働くこととなった


いつでも帰っておいで


そう言った親に


誰からも叱ってもらえなくなったら、諦めて帰ってくることにする


そう最後に言って出て行った


そう言えるのであれば、多分大丈夫


あっけなく巣立った


靴下も履けなくて

耳もうまく聞こえず、しゃべることもできず

小学校には馴染めず


でも、今は

自分でネクタイを綺麗に結び

まともなことを言って

社会人の仲間入りをした


家を出る前の数日間は、高校の友人が泊まりに来てくれてしばらく滞在していた


卒業後も高校の先生が電話をしてきてくださっていた


たくさんの人に囲まれた彼


靴下が履けなくてよかった

小学校に馴染めなくてよかった


もし、順風満帆だったら、今の彼はいない


逆風の中、道なき道を、素手で草や木をなぎ倒しながらって進んだような子育て

その中でたまーに綺麗な花が咲いてたりして

その花に励まされて…その繰り返し


進んでいる最中は本当に大変だったし、ボロッボロになったし、殺気だったこともある


だけど、振り返ってみたら、全て楽しかったと思う

あれが本当の青春だった


そうやって人生は終わっていくのだと思った