ここのところモヤモヤが晴れなかった


やっぱり、自営業あるあるなのか


言いたいこと、伝えたいこと、生徒のためにしたいことをして、それがご家庭の意図とは違ったものだったら?


それで、仕事を打ち切られるかもしれない


だから、顔色を窺わないといけなのか?


嫌われないようにしないといけないのか?


みんなと仲良くしなさい。嫌われることは悪いこと


そんな教育を受けてきたことも影響はあるなぁ。


様々なことを考えていた


考えるのをやめたのだけど、ソワソワしてしまう


だって、仕事をする上で人とは関わっていかないといけないから


そもそも人間関係ってなに?


じゃあ、仮に仕事が0になったことを想像してみよう


専業主婦状態だ


そうしたら、どんな生活を送る?