コロナがなかったころ


無理してでも仕事や学校に行くのが美徳とされた


ずっと、それ違うよね?

それ、自分の評価だけしか考えてないよね?


無理して出て行って、誰かにうつすかもしれないんだよね?

それは、お年寄りかもしれない、妊婦さんかもしれない、小さな子どもかもしれないんだよね?


って思っていた



お年寄りとか学校にはいないから!!って私に言った人がいる


学校には幼児やお年寄りはいないよ?


だけどね、先生のご家庭は?


ご家族は誰もいないの?


自分だけが良かったらそれでいいの?


人を殺すかもしれないのに?


だから、誰になんと言われようと、これはまずいなって感じたら、私は休むことにしている


あなたは、車で移動するんだから、ご家庭が来ていいよって言ってくれるなら言ってもよくない?


最近ではたまに言われる


だけどね


車が故障しないとは限らない。事故を起こすかもしれない


そのとき、事故処理をしてくださった警察の方たちに感染させてしまうかもしれない


結局は、後から後悔したくない


自分のためかもしれないけど


でも、やっぱりね…



休んだ分は、絶好調になったら4倍くらい働いて取り戻す


それでいいのにね。とか思っちゃう


絶好調の人見てたら、相手もテンションあがるしさ


なんて、思っちゃう