あんさー、俺ら兄弟って私立の高校で、交通費も結構かかるし、あんま親孝行じゃないよなー


次男がつぶやいた


「はぁーーー?

バカなの?

おバカだなーとは思っていたけど

本当のバカなの?

何なの?


地元の公立高校行ったら親孝行なの?

お金かかんないから?


はぁーーーー?


何なの!!その薄っぺらい発想力は


本当にお金に困っていてどうにもならないのならそれも分かる


けど、今、夫婦で働いてどうにかこうにかやっていけてるでしょ


だったら、親孝行っていうのは、子どもが好きなことをしながら最大限に能力を活かせる場所で学んで、毎日楽しいわーー!!って言いながらニカッと笑う


それが親孝行なんちゃうん?


ついでに、親孝行親孝行って世の中言い過ぎだから


お前そんな親孝行してもらえるようなこと、我が子にやってから言ってんの?


って普段心の中で思ってるから


親孝行を要求する前に、子ども孝行しろよ


って感じ


子どもの進学にお金かけなくて、どこにかける?

1番かける場所はそこだろ


広い立派な家やこいらん、いざとなったら父さんの車は売っぱらって軽四にしたっていい、たっかい化粧品やこいらん。


目先のお金が安くなる代わりに、将来のあんたの稼ぎがや経験は、将来のあんたの子どもにまで影響が出るんだよ


だから、あんたは高校で学べる限りのことを学んで、取れる限りの資格を取得しておきなさい


目先のことに囚われる大人になったらダメ!!」


ほーんと、目先のことしか考えていない人にはなってほしくないな