生徒のためになるのなら、別に生徒のご家庭に嫌われてもいい



生徒のご家庭に好かれるためとか、お金のために生徒のためにならないことをする人間にはなりたくない


自分のことが嫌いになるから


自分が自分最高だなって思えることをして、その結果誰かに嫌われたとしても、そんなのその人が勝手に嫌っているだけ


勝手にすればいい


私は自分が好きだからそれでいい


生徒のことを思って伝えて、少しでもより良くしようとして


そんなこと言ってもさぁ

とか

先生みたいにはできないから


って言うなら、そこに留まっておけばいい


できないんなら、ずっとそのままでいればいいじゃない


私はアドバイスできることはした


やるかやらないかは、自分で勝手に決めればいい


陰で悪口言いたいなら勝手に言っていればいい


悪口ばかり言う人生もそれはそれで楽しそうだし


言い訳ばっかりする人生もそれはそれで楽しそう



そう思えるようになってから、毎日が楽しい


嫌いな人もほとんどいなくなった


それはそれで楽しそうね


私はそんなのクソ喰らえだけどね


って、ヘラヘラ眺めていられるようになった


自分に余裕がもてると、他人の評価はどうでもよくなった