私は相当に若い母親


就職をする時にボヤーっと考えた


この先の私の人生って、就職してある程度キャリア積んで、それから結婚して子育てって感じになるのか


ん?


子育てしながら仕事?

仕事しながら子育て?


ん?


どっちが優先?状況判断?


え?1人の人間を育てるのに、仕事している余裕あるの?


それまでのキャリアを維持しながら?


日本の経済、男の人も女の人も死ぬほど働いてやっとこさ生活できるこの状況で(そりゃ少子化になるだろうよって、勝手に思っている)


体力の衰えを感じ始めるであろう50代頃に子どもの大学費用を捻出?



いや、色々と私には無理がある



私には無理だ


確実に無理だ


精神的にも体力的にも経済的にも自信がない


ずっと健康でいられる保証はない


特に私は体が弱い


まだ若いうちなら子育てを無事に終えられる可能性は高いはず


子育ての数年は家で徹底的に子育てして、子どもが落ち着いたら本格的に仕事しよう


40代の初め、半ばには子育てを終えて、体力の衰えとともに自分達のためだけにお金を稼ぐようにしよう


だったら、子どもは年子だな。最短で子育て終わらせよう



そんな感じで、将来的には結婚をしようと話をしていた当時の彼氏であった今の旦那に相談をした


早めに結婚をしておきたいこと

私の中での優先順位は子育てであること


だから、私はかなり若い母親となった


若いのに、とか、子育てちゃんとしてきたの?


とか、色々言う人はいる


でも、子どもたちが高校生となった今


ものすごーーーく楽


夜中まで好きな仕事ができること、家族の理解や協力が得られること


お金が必要なときに、ある程度の収入が得られること


子育ての経験が今の仕事に役立っていること


全てが私に合っていた


生き方なんて、人それぞれ


その人が幸せで、私の人生はこれで良かった!!って思えたらそれでいい


周りと同じである必要なんてない


もちろん、高齢出産だったらこんな良い点があっただろうなぁ


とか思う時もあった


だけど、私にはこれでよかったって思えるから、それでヨシ!!


高齢出産だろうと若い母親だろうと、結婚しようとすまいと、出産すまいと


そんなの形でしかなくて、大事なのはそこじゃない


こうじゃないと幸せなんてことは何もない