お給料は我慢料


とか、20代、30代前半は思っていたけど


え?それ、自分の人生なのに、これ誰トクなわけ?嫌々仕事されて、これ、会社幸せなわけ?


どっちも不幸じゃない?


とか、思って


私の好きなこと何?


数学!!理科!!社会!!少し英語!!漢文!!


って気がついて


なら、それずっとしてたらいいじゃん


とか思った


で、好きなことをし続けて、私流の数学の解き方とか、相手に伝わる解き方とか、朝起きた瞬間から考えて


毎日ワクワクして


今日は、あれやろう、これやろう、これも伝えよう


やる事たくさんあって


何か分からないまま仕事が増えて、楽しいことが増えて、そしたら、生徒たちも何か分からないまま勉強が楽しくなって


2人で大笑いしながら電気回路で遊んでみたり


いろんな国の歴史のある1箇所を掘り下げて研究して、そこから何が見えてくるか考えてみたりして


そしたら、もっと私も楽しくなって


少なくとも私の周りは平和になる


好きなことを追求すると、結構平和になるらしい