保険給付金が支払われます | 猫と元気とちょっぴりの病気と

猫と元気とちょっぴりの病気と

忙しい仕事の日々の間に旅行に行くことが楽しみ。
猫とのんびりしたり、映画を見たりとすぐ近くにある小さな楽しみの時間。
「浸潤性小葉癌」と「胸椎骨折の予後」と付き合う日々も同居していて何かと忙しい。
そんな日々の事をときおり書いて行きたいなと思います。

加入している生命保険より

「お支払のご案内」という封書が届きました。

乳癌と骨折の手術・入院・放射線通院等

2つの病気と怪我の申請をしたので、まぁまぁ

まとまった額にはなりました。

¥295000。

 

面倒な書類を書き、診断書を2通貰い

(この診断書代が又高かった!)

ようやく、振り込まれる事になった保険金です。

 

若い時はいくらでも選択肢が有った保険ですが

満期になって次の保険に入ろうとすると

自分の年齢では保険金が高くなっていたりします。

それで自分達の死亡保険金よりも、病気の時に

役に立つ保険にしようと言う事で、掛け捨ての

保険に変更しました。

掛け捨てと言っても、夫婦でなにやかなの付加

を付けると、二人で月々14000円の支払いです。

 

なので今回めでたくおりる事になった保険金は

1年と8か月分の掛け金に相当します。

今まで支払って来た保険金の一部を返して

もらったと言う所かな。

 

掛け金は捨て続ける事が一番幸せな事で

一部でも元が取れるのは、いい事では

無いのですが・・・

 

それにしても保険金を貰うと言う作業は、ものすごく

エネルギーが必要でした。