庭作りに一生懸命。
ガーデニング。
この冬から少しずつ手を加えてきて、去年からすると大幅にランクアップした感じです。
あちこちフルイにかけたので、見た目もすっきり。
通り道を歩いた感触もフカフカしてきて、がんばったかいがあった。
最近バーク堆肥の良さも知った。
牛フン派なんだけどまさ土との相性はバークの方がいい気がする。
しっかり混ぜ合わせると、パサパサの土が数日で黒くしっとりしてくる。
コンセプトは小さな森。
適度に木が生え、黒い土の上に影を落とし、栄養たっぷりの地面では常に新たな命の営みが行われてる。
だんご虫が異常発生したのは驚いたけど、有機物を食べてフンしてそれをまた微生物が分解していい土になって・・・これからが楽しみ。
樹木のメインはもっこうバラと梅と・・・あと1本。忘れた。
今年の目標は、この大きさをキープすること、ブルーベリーをもう少し大きくすること。
直植えにはしないけど、昨日新しい鉢と土も購入して準備万端。
植え替えの時期はいつがいいんだろう?
ゴーヤの蔦をからませる準備もしないと。
明日できるかな。
早く明日にならないかな。