elclocesjam1971のブログ

elclocesjam1971のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
こんにちはー!このブログのナビゲーター・ゆるすぎるキャラの『トノ』です!↓ランキング参加してます!ポチポチっとクリックお願い致します!にほんブログ村↓携帯電話からの方は、こちらもポチっとお願い致します!人気ブログランキングへ甘えん坊将軍・マミズフグ磊(らい)ちゃんふぐぺそ邸に来て、1年9ヵ月と11日目の磊ちゃん。そして、フグ友さんちから引っ越して来て、今日で1年3ヶ月と17日目のコクテンフグのお嬢さん天ちゃん。「僕はフグだから、難しい事なんかわからないけど、なんか自然災害とか民族紛争とかって、この水槽の外では色んな事が起きているんだって」「人間って大変なのね」「僕達は、ごはんの心配だけしてればいいから気楽だよね」「だってフグだもの」「僕はフグに生まれて良かったの」「人間ってメンドクサイわよね」広島の土砂災害で被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■朝焼けから朝日へ先週早番の朝、駅まで歩きながら撮りました。ある日の夕焼け一昨日の富士山■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■今日は8月18日木曜日。ふぐぺそ氏、昨日今日と連休でしたなの。前回のブログを書いた時には、物凄い落ち込んでいたふぐぺそ氏だったけど、ここへ来て落ち着いて来ましたなの。季節の変わり目かな?それとも更年期?どっちでもいいけど、このまま引きこもっていても何がどう変わるって訳でもないので、そうだ、写真を撮りに行こうと、昨日ふぐぺそ氏は一眼レフ持って、今回は目先を変えてここへ行って来ましたなの。上野動物園ふぐぺそ氏、上野にはここ何年かは毎年来てるけど、動物園に入るのは今回で2回目。初めて行ったのは、ふぐぺそ氏が就職して2年目、ハタチになる少し前のゴールデンウイークに、会社の仲良くしてた男性社員と一緒に来ましたなの。(注:彼氏ではありません)あの時は、まだパンダが上野に来て大騒ぎな頃だったから、物凄い混んでいて暑かったという記憶しかないんだけど、久しぶりに行ってみて、そんな事を思い出してみたふぐぺそ氏なの。では、中に入ってみましょう。入ってすぐに、いきなりパンダがいましたなの。多分、先週だったら行列が出来ていたと思うのだけど、昨日は平日だし、ふぐぺそ氏は開園して割とすぐの時間に入ったので、パンダ舎の前にはまだお客さんも少なくて、パンダ見放題、写真撮り放題でしたなの。パンダもちょうど食事中。その昔行った時は、散々並んでパンダ舎のとこに来たら、パンダは暑くて寝てたって事があったので、今回はラッキーでしたなの。↓これは♂のリーリー↓そして♀のシンシンふぐぺそ氏的には、♂のリーリーの方が可愛くて、気がついたらリーリーの写真の方が圧倒的に多かったですなの。去年はパンダの赤ちゃんが生まれたけど、結局残念な事になってしまったので、また可愛い子が生まれたらいいねって思いましたなの。パンダを散々堪能してから、先に進んだふぐぺそ氏。猛禽類のいるとこに来ましたなの。ふぐぺそ氏は、フクロウが大好きだけど、なかなか写真を撮る機会がないので、ここでもたくさん写真を撮りましたなの。↓この2羽はシロフクロウですなの。↓名前をチェックするのを忘れたけど、多分ワシミミズクでは?↓同じく種類が不明なんだけど、もしかしてシマフクロウか、それともコノハズクの仲間か。寝顔がなんか人のいいおじいさんって感じで、見入ってしまいましたなの。フクロウは、同じ種類でも毛の色や柄が全然違ったりするので、図鑑見てても種類の特定が難しいですなの。フクロウ以外の猛禽類も、ふぐぺそ氏は大好き。お気に入りの子がいましたなの。↓これは、ダルマワシ背中や翼の色合いが、ふぐぺそ的には凄いいいなと思いましたなの。↓これはオオワシとっても精悍な感じで、こんな感じの俳優さんがいるよねって思ったふぐぺそ氏なの。さて、今回上野動物園に行ったのは、ふぐぺそ氏にとって1番見たい生き物がいたからですなの。それは、この動物。スマトラトラですなの。この動物園では、スマトラトラは♂♀それぞれ2頭ずつ飼われているんだって話だったけど、ふぐぺそ氏達に姿を見せてくれたのは、この1頭だけ。さすがに暑いのか、水に入ってる事も多かったですなの。頭にタオルを乗せたら似合うかも。一度だけ、ふぐぺそ氏達が覗き込んでる窓の方に歩いて来たんだけど、やはり大きいし、迫力があって、そしてとても美しく、ふぐぺそ氏は見に来て良かったと思いましたなの。さて、この動物園に来た目的は、ひとまず果たしたけど、まだまだたくさんの生き物がいるので、先を急ぎましたなの。↓暑くてノビていた、ニシローランドゴリラこの動物園では、ニシローランドゴリラは群れで飼われていて、♀の赤ちゃんもいましたなの。ここから、ちょっと猛禽類以外の鳥がいる厩舎も覗いてみましたなの。↓これはウズラ、とても可愛かったですなの。↓フレンドリーにそばまで来てくれたこの子は、キツツキの仲間では世界最大のボウシゲラ↓そしてこの色のきれいな小鳥は、ヒノマルチョウですなの。↓鳥の最後は、ちょっと暗いとこにいた子なんだけど、ライチョウの仲間。今は夏毛になっているんだけど、ちょっとわかりづらいけど、脚のとこを見て見てなの。脚にふさふさの毛が生えていましたなの。寒いとこにいる鳥だからだろうけど、ふぐぺそ氏はふさふさの脚に見とれてしまいましたなの。上野動物園には、海のとこで生きてる動物も飼われていますなの。アザラシもいたんだけど、残念ながら姿が見えず。でも、この動物は暑さで水に入っていたけど、姿を見せてくれましたなの。シロクマですなの。優雅に水に潜るとこも見せてくれましたなの。↓これはシロクマのお尻ここまでは、西園での写真ですなの。上野動物園は広くて、西園・東園と別れていて、その間にモノレールが通っていますなの。ふぐぺそ氏は、ここで一休み。売店で炭酸のジュースを買って一息入れてから、歩いて東園に行きましたなの。東園は、牧場のようなとこで、山羊や羊なんかもいて、時間帯によって、モルモットなどの小動物が触れると言うコーナーもあり、日本古来の馬なんかも飼われていたんだけど、ここで執拗にふぐぺそ氏が写真を撮っていたのはこの子。暑さで超へばっていたレッサーパンダ。確かにこの毛皮では、日本の夏は暑いよね。なんか見ていて、可哀想な感じがしましたなの。そうそうカピバラさんもいましたなの。餌食ってる~と思っていたら、さっさと向こうに行ってしまいましたなの。これはフラミンゴの仲間のベニイロフラミンゴ。首がえらい長かったですなの。動物園の写真は、これでオシマイ。もちろん、この他にもたくさんの動物や鳥がいて、あと爬虫類館や小動物がいる所もあって、暑くなければ、もう少し丹念に全部見たかったけど、超暑がりのふぐぺそ氏、ここでギブアップ。カバの写真が撮れなくて残念だったけど、(暑いせいか、水の中で爆睡してましたなの)でも、すぐ前にある不忍池にはまだ蓮の花も咲いていて、藻の塊だと思ったら、亀だったりして、こんな風景を眺めているのも楽しかったですなの。そして動物園から出て、たばこを無性に吸いたくなったふぐぺそ氏は、近くにあった喫茶店に入ったんだけど、その店の中には小型の水槽が3本あって、そのうちの1本に10センチ以上ある大きなディスカスが3匹いて、写真撮らせて貰いましたなの。喫茶店で一服してからは、また上野公園の中に入って、不忍池を半周してから駅に向かいましたなの。久しぶりの動物園、暑くて暑くて滝のように汗をかいたふぐぺそ氏だったけど、とても楽しかったですなの。しかし、ほんとは動物園よりもサファリパークに行きたい連載漫画    『インディー・トノ』「空が青くなってきたですなの」「赤とんぼが飛んでますなの」「ちょっと秋の風情だね」「山栗が落ちてる」「秋の栗ご飯は美味しいですなの」「何言ってんの、まだ夏だよ」「せっかく気分に浸っていたのに~」        完年々夏は電気代が増大してるけど、もう考えない事にしてるふぐぺそ氏なの。連載 ふぐぺそのささやきピグに差し入れがありました。ありがとうございました!昨日上野動物園に行った時に、園内のショップで割とリアルな造りのトラのぬいぐるみを見つけ、激しく買いたい衝動にかられたんですが、この年でぬいぐるみってのもなあって言うのと、もう物を増やすなと言う思いで、強制的に押さえつけて、代わりにと言ってはなんですけど、こんなのを買いました。西表島の自然の映像のDVDです。西表島、行ってみたいんですけどね。夢だなあ。今度の休みには、天ちゃんの水槽台を取り替えます。1日がかりですね。ラジオ番組で、広島の土砂災害の現場のすぐ近くに住んでる方からのメールを読んでいたんですが、災害の時は嗅覚が大事なんだそうです。土砂災害の時は、崩れて来ると材木の匂いがするそうです。こういうの、覚えておかないとダメですね。 おふぐな日々 ...