20' 鎌倉紅葉めぐり ~ 鎌倉宮編 ~ | とむの益々自己満ブログ

とむの益々自己満ブログ

毎日に何か足跡を…

 

建長寺の半蔵坊から

 

 

鎌倉アルプスと呼ばれる天園ハンキングコースへと行ってみます。

 

 

まずは、長い石段を上っていきます。

 

 

石段を上るにつれて、建長寺のとってもいい眺めが広がります。

 

 

約5分程で、勝上嶽展望台へと到着しました。

 

晴れていると、由比ヶ浜、江ノ島、遠く富士山まで見渡せるそうですが…今日は曇り (撮り忘れ、、、)

 

 

さらに、ハイキングコースを先へ進んでみます。

 

 

途中、ロープを使って降りるような場所もありました。

 

 

今日は、ハイキング用の準備をしてきていないので… 約40分程でショートカット。

 

ほんの短い時間でしたが、鎌倉の自然をたっぷりと楽しめました

 

 

続いて、鎌倉宮へとやってきました。

 

 

鎌倉宮は、鎌倉幕府の倒幕に尽力した護良親王(もりながしんのう)を祭る神社です。

 

 

護良親王は、1308年に後醍醐天皇の皇子としてご誕生になられました。

 

 

父とともに鎌倉幕府を倒し建武中興を実現しましたが、

 

 

その後、足利尊氏との対立により足利方に捕らえられ

 

 

鎌倉の東光寺の土牢に幽閉されます。1334年11月15日のことでした。

 

 

1335年7月23日、残党を集め鎌倉に攻め入った北条時行の軍に敗れた尊氏の弟、

 

 

足利直義は逃げる際に、家来である淵辺義博に護良親王の暗殺を命じました。

 

御年わずか28歳という若さでした...

 

 

明治2年2月、明治天皇は非業の最後を遂げられた護良親王に想いを馳せ、

 

 

親王終焉の地、東光寺跡に神社の造営を命じ、自ら「鎌倉宮」と名付けられたのでした。

 

 

つづく...