第3章成功生活の秘訣 4逆発想を用意する | ブログ幸福の科学

第3章成功生活の秘訣 4逆発想を用意する

「いま、困難の中にあって、『にっちもさっちもいかない』と思っている人に、私は言いたいのです。『あなたは、その問題に対して、一体いくつ解決案を考えましたか。自分は、「これしか方法がない。これで行き止まりだ。」と思っているかも知れないけれども、それ以外の方法は、本当にありませんか。それ以外の発想はありませんか。』と。
実は、あるのではないでしょうか。それ以外の発想がありうるにもかかわらず、『それは常識に合致していない』とか、『それは他の人が反対するであろう』とか、『それは自信がない』とか、色々な理由をつけ、自分で選択肢を外して、狭めているのではありませんか。おそらく、そうであろうと思います。
問題が起きたときには、『それに関して、自分はいくつ発想をつくることができるか。そして、どの発想が、一番スマートに、一番効率よく、一番早く成果をあげることができるか。』ということを研究してみることです。
このような研究を怠らなかった人は、やがて、他の人の人生の問題に対しても、快刀乱麻を断つが如く、解決をつけていくことができるようになるのです。」