おととい、無事に中国語検定を終えました~
ネットでさっそく解答したら・・・
2級は私にとってはまだまだ難しく、不合格
しかし!3級は無事に合格
もう達成感でいっぱい、満足です。
応援してくれた夫をはじめ、中国語の先生、一緒に頑張った友達など、周りの方々に感謝

そして、ご褒美に!?その夜はお気に入りの上海料理屋さんにお食事へ・・・
上海料理屋さんはあちこち行きましたが、『上海早晨(モーニング上海)』というこのお店が
味といい雰囲気といい、大のお気に入り。

こちらは冷菜。

奥の緑色のクローバーと豆腐の和え物が、上海の代表料理。

こちらもザ☆上海のエビ炒め。

小さいのに濃厚で、これに甘酢を付けていただきます。
お酒はもちろん、紹興酒

甘辛い味付けもまた、上海料理ならでは


こちらは、このお店オススメのきのこスープ。

優しくかつ濃厚な味は何度食べても衝撃的で、思わず目を閉じて味わってしまう逸品です。
他にも炒麺や野菜炒めなどなど、ゆっくりとお料理&お酒を堪能

ところで、ここでビックリが
スープの登場が少し遅かったため、「まだスープが来ないんですけど・・・」と言った所、お兄さんが「では、確認してきます」と。
それからしばらくしてもまだ来なかったため、またお兄さんに「スープ!」と目配せ的な感じで言ってみた所、なんとコレが来ました↓

エェ~ 飴
確かに中国語では、スープ(湯)も、飴(糖)も“タン”と言い、
発音をドレミ♪で表わすと、スープはミミ♪で、飴はミド♪という感じになります。
やっぱり、中国語はハッキリと大きな声で言わなきゃダメなのね。
いやぁ~、ビックリ大爆笑でした
発音の難しさを改めて実感し、2級試験への更なる意欲が湧いたひと時でした。

とシメたい所ですが、この後のお会計の際にまたもビックリが・・・次回に続く
最近、せっせと中国語の勉強に励んでおります☆
というのも、あさって中検を受けるのです。
しかも、無謀にも2級と3級のダブル受験
英検は中学の時に取った4級しかないというのに・・・
ピークだった大学の時に受けておけば良かった・・・という反省を生かし、
だからこそ今!ほやほやのうちに、挑戦します。

中国語を始めて、約2年。
日々の生活にはほぼ困りませんが、こうやって改めて勉強すると、文法や単語量など、
まだまだ試験を受ける段階にさえもなかった・・・
と気付き、まるで受験生のように朝から晩まで勉強しています

3級は合格の自信が出てきましたが、2級はきっと厳しいでしょう。
しかし!最後まで努力します
日々の生活のためにもなるし、何より中国語ってホント面白いのだ
例えば・・・と言いたい所ですが、またおいおい書きます。

あと2日で最後の追い込み・・・頑張ります
酸女乃とはヨーグルトのこと(“女乃”で漢字一文字です)。
おとといヨーグルト16個セットを買ったら、4個のおまけが付いてきました!←相変わらず

いつも買っているのが、こちら↓

ダノンです。外資系ブランドなら、ちょっとは安心かしら・・・!?なんて。
昔のブログでも書きましたが、こちらのヨーグルトはサラッさらで、スプーンではなくストローが付いてきます!
しかも甘い
固めのヨーグルトが恋しい・・・

と思っていたところ、こんなおまけが↓

『法式老酸女乃』
“法式”とは、“フランス式、フランス風の”という意味です。
そして前回も書きましたが、こちらの木綿豆腐は『老豆腐』と言われます。
ということは・・・固めのヨーグルトってことかな??
パッケージもちょっと高級感があるぞ
今朝ワクワクしながら開けてみたら・・・
ちょっと固過ぎるけど、甘くない!味はこっちで食べた中で、一番ヨーグルトっぽいかも

しかし夫がひとこと・・・「フランスには“老酸女乃”はないけどね!
フランス式“下駄”って言ってるような感じでしょ!」と。
確かに、ザ☆中国なネーミング
朝から爆笑でした