無事に帰ってきました~
国慶節の大型連休で、中国国内は13億人の大移動
ニュースでも北京の大混雑&大渋滞が出ていましたが、
連休後半だったため、若干緩和されており、予定通りに観光が出来ました。

いや~、中国の歴史はやっぱりスゴい
『天安門広場』はまるで滑走路?
『故宮』はデカい!豪華
『万里の長城』はさすが世界一の建造物!想像とはケタ違いのド迫力
とまぁ、オモシロ興奮旅日記をのんびり書いていこうと思います。

まずは北京行きの飛行機・・・
斜め前に座っていた男の子が、機内では大き過ぎるリアルなぬいぐるみをバッグから出したのですが・・・

その様子を見ていない夫は、突然本物の犬が隣に現れたと思い、本気でビックリ

中国は国内線でも機内食が出ます。

ハムとチーズのパニーニ&コンビニで買ってきたの?的な豆菓子。
しかしコレが、ビールに合って意外に良かった
上海⇔北京は約1時間半なので、そんなこんなであっという間に到着

さっそくお迎えの車に乗って、『天安門広場』へ。
国慶節の飾りで、道路も華やか。


北京駅前を通過し・・・


約1時間ほどで到着~

↑周辺の道路は、国慶節の厳重警戒態勢のため封鎖されていました。

『天安門広場』は世界最大級の広場で、約50万人が入れるそう
広場には、『人民大会堂(国会議事堂)』や、


『人民英雄記念碑』、その奥の『中国国家博物館』など、

テレビで見たことある建造物がずらり。

こちらは毛沢東のお墓『毛主席記念堂』。


孫文さんと超巨大スクリーン2つ。


国慶節のモニュメントと、その先に見えるのが天安門。

こう見えて、ココから天安門まで約500mもあります。

これだけ広いと、警備もセグウェイで


衛兵が微動だにせず守っている『国旗掲揚台』。

毎日朝晩行われている掲揚式は、参観する人が大勢いるそうです。
中国語の先生も、人生のうちで一度は見てみたい!と言っていたので、やはり中国人の誇りの場所なのでしょう。

まるで滑走路のような道路向こうに『天安門』があるのですが、
広過ぎる道路はもちろん渡れず、地下道を通ります。


地上へ上がると、天安門前!

テンションが上がります

そして、天安門をくぐり、いよいよ『故宮』へ入って行きます。


ものすごい数の観光客がいるはずなのに、余裕が見えてしまう、
このとてつもない広さにただただビックリ。

1日目(後半)へ続く・・・