11月4日のこと・・・

同じマンションに住むベルギー人の友達からの依頼を受けて、

我が家で『寿司教室』を開催しましたビックリマーク



この日は、母&妹もちょうど上海に遊びに来ていたので、

一緒に8名のベルギー人の皆さまに伝授いたしましたニコニコ



まずは、自作の“英語レシピ”&つたない英語で、

寿司について説明。

「一般的な寿司は家では作らず、お店に食べに行きます。

他に、巻き寿司、ちらし寿司、手巻き寿司などがあります。

どれも日本ではポピュラーなモノです!」と。

すると!“巻きスシ”ではなく、『ズシ』という発音になることにみなさん驚いていました目←そこなのね!?



そして、本日は『巻き寿司』を作りましょう!と提案。

皆さまご存知!?巻き寿司好きの私。

以前、アメリカでも作ったことがあり、その時も好評でしたラブラブ

エビやツナ缶でサラダ巻きを作ると、外国人にもウケがいいし、何より材料も揃いやすい。

イラスティガールの上海日記



まずは、寿司めし作りから。

寿司酢の作り方はもちろんですが、

日系のスーパーで“寿司酢”が売っているので、それが便利!と教え・・・
イラスティガールの上海日記  



さぁ!炊きたてのご飯に酢を混ぜましょう!

と言ったところ、全員が口を揃えて、

「そのご飯はどうやって炊くの?」と。←またも、そこ!?

外国人が住むマンションには炊飯器が付いているのですが、

皆さん使い方がわからない、とのこと。

米を計量カップですくって、洗って、線まで水を入れるだけ!

ということさえも、何回洗うの?そのカップは付いているの?

と質問攻め。

もしや・・・とは思っていましたが、やはりそこだったのねぇビックリマーク



お次は、妹が卵焼き作りのデモンストレーション音譜

卵焼き用のフライパンを初めて見たらしく、まずはここで驚き。

イラスティガールの上海日記

そして、くるくると卵を回す手つきにブラボー!と拍手グッド!



巻き寿司は、見ていると簡単に見えるもの。

自分で実際巻いてこそ面白いし、家で出来るようにマスターしましょう!

ということで、サプライズで日本の100円ショップで買ってきた巻きすをプレゼントし、さっそく実践ひらめき電球

イラスティガールの上海日記



そして、ジャジャ~ンビックリマーク

イラスティガールの上海日記

ご飯をベチャ~っと海苔に塗りつけたり、

ぎゅうぎゅうに押しつけながら巻いたりしているところを、

母&妹も手取り足とり!?教え、なんとか出来ました~合格



2本めはもっとスムーズに美しくできて、皆さま要領を得ていましたグッド!



最後は、全員で写真撮影クラッカー
イラスティガールの上海日記



皆さまに喜んでいただけ、とっても楽しかったらしく、

次は『春巻き』を教えて欲しいと言われました。

それって、中華なんですけど・・・

と思いつつも、まぁ作れるし、引き受けましたビックリマーク


何より、英語のレシピ作りが大変なんだなぁ~あせるアハハ