前回に続き・・・『紹興市』から『杭州市』のホテルへ到着![]()
さてここからが、怒涛の“13億人の大移動の巻き”です![]()
今回のツアーでは夕飯を付けていなかったので、
自分達でタクシーに乗って、街の中心部に出てみることに。
ガイドさんから「どこのレストランも満席だし、タクシーもつかまらないから、ホテルの中や、歩いて行ける範囲の場所で食べた方がいいですよ!」と言われたのですが・・・
↑このアドバイスこそが、今夜の全てを物語っていた・・・![]()
行きのタクシーをつかまえるのに、約30分![]()
ホテルなのに、なかなか来ない。
(それでもまだマシなことをこの時は知る由もなかった・・・)
やっと乗れたタクシーで、杭州きっての観光地“西湖”へ。
杭州は、マルコ・ポーロが「地上の楽園」と称した絶景の古都。
中でも“西湖”は、中国十大風景名所のひとつ。
その湖畔でビールを飲もう!ということで、
ここは、上海の「新天地」と同じ建築家がデザインしたらしく、雰囲気が似ていました。
夜景を見ながら、“西湖ビール”をいただきました![]()
人は多かったけど、なんとか無事に目的は達成![]()
で、ちゃんとした!?レストランを探しに、街を散策。
ところが、なんだかピンとくるお店がないし、疲れたしで、
やっぱりホテルで何か食べようか・・・と。
で、タクシーを拾おうとしたら、つかまらない![]()
人が多いし、もちろん並ばないし、しかもなんと!やっとこさ見つけたタクシーは最初からメーターが100元スタートだったり、いわゆるシロタクでべラボーな値段をふっかけてきたり・・・
来る時は16元だったのに、本当にありえない![]()
しかし、中国人は交渉してどんどん乗っていく・・・
どうにもつかまらず、1時間を過ぎた頃、外資系の(外国人を助けてくれそうな!?)ホテルを見つけたため、「タクシーを呼んでもらえませんか?」と言ったところ、「1時間はかかるし、無理無理!」みたいな感じであしらわれ。。。
諦めて、またタクシーがつかまりやすそうな所へ移動し・・・
そうこうしていたら2時間が過ぎ、約8キロも歩いていました![]()
バスも満員だし、乗り場も乗り継ぎ方法もよくわからないし・・・
もう、限界
このままだとホテルに帰れない~![]()
半泣き状態で、目の前に見えた中華系ホテルのドアマンに、
「私達はタクシーに乗りたいのですが、2時間たってもつかまりません。どうか助けてください」と、中国語でお願いしました。
すると「エェ~
2時間も
日本人か?そりゃかわいそうだ
」と、3人がかりで探してくれました。
それから約30分後、ようやくタクシーがつかまりました。
と言っても、シロタクで80元。
でもドアマンは、どのシロタクでもいいわけではなく、数台は見逃したりして、信頼できそうな車を選んでいました![]()
そして、値段交渉までしてくれて、私達は無事に乗ることができました。
ここまできたら、値段ではありません。
優しい中国人のおかげで、本当に助かりました。
国家間ではいろいろありますが・・・
個人レベルの生活では、普通に親切にされますし、
この度も、本当に有難いことでした。
さて、翌日・・・
素晴らしい天気の中、『西湖』を遊覧船で観光![]()
そこでまたまたビックリ仰天![]()
昨日は、山一面に光があって、
「あんな山の頂上まで家があるんだね~。別荘かな?」
↑写真でわかるかな?
ガイドさんいわく、「単なるライトアップ」らしいです。
横幅が2Kmはある巨大な山を丸ごと光らせるなんて、
スゴ過ぎるぞ![]()
その後も「西湖十景」と呼ばれる景勝地を巡り、のんびり楽しみました![]()
と言いたいところですが、そうはいかず・・・
沈んじゃうよ~![]()
ところで!湖畔ではみんなみんな、この真っ黒いとうもろこしを食べていました。
↓見えるかな?
視野の中に、10個以上は入ってくる。
以前、動物園に行った時は、みんなみんなキリンの風船を持っていたのですが(http://ameblo.jp/elastigirl/entry-10634137320.html
)、ここでは、コレでした![]()
とまぁ、波乱万丈な!?旅行でした。
家に帰って、中国系のニュースを見たら、
「大型連休で、各地は大変な混雑です。ほら!」と、画面に出てきた場所は、なんと!『西湖』でした![]()
私達、ニュースに出るほどの所へ行っていたのね・・・
ということで!大型連休では、国内旅行をしたらダメ!という周りの意見に従い、来年2月の旧正月(春節)はもうさっそく!国外脱出の予約をしちゃいました~~~![]()
しかし既に、成田⇔上海便はキャンセル待ちが発生しておりました
ヒェ~






