室内の吹き抜け部分の足場が取れました。

今まで、工事現場という感じでしたが、

一挙に新築の家になりました。


まずは、玄関から


ロータスエランと猫とシンプルな暮らしやすい家
入って右壁はガラスタイルです。名古屋モザイクのものです。

FIXのトップライトで、横には窓がないです。

ロータスエランと猫とシンプルな暮らしやすい家

左側は全てシューズクロークと物入れです。

床のタイルはサンワカンパニーです。


玄関の特徴は、段差がなくフラットです。

CCFにより床暖と天井から、冷房が出ます。


玄関を抜けると、リビングダイニングです。

ロータスエランと猫とシンプルな暮らしやすい家
左の奥の扉が玄関からの入り口です。

壁一面の本棚です。綺麗な木目でいい出来でしたので、木目を

生かしたクリアな塗装の予定でしたが、

存在感がありすぎるので、白にすることになりました。

壁と一体感を出し、主張しないように。でも本やいろいろ置いたらそうもいかないでしょう。


キッチンはTOYOキッチンのCOREです。

またあとで紹介します。



ロータスエランと猫とシンプルな暮らしやすい家
ダイニングから見た吹き抜けリビングです。

この壁は珪藻土です。骨材入りのザラザラした感じです。

ややグレーな色で、モルタルのように見えます。

上部の飾り窓は、サンワカンパニーのベネチアンガラスです。

いいアクセントになり、美術館のような雰囲気です。

でも床にTVやらオーディオセットやらキャビネットと置いたら

違ってくるんだろうな。



ロータスエランと猫とシンプルな暮らしやすい家
こちらは、吹き抜け南側です。

下は、掃出し窓が3つもありますが、上部には窓がありません。

折角南側なのに、窓がなく暗いのではと思いましたが、

十分明るいです。むしろカーテンに悩まないで助かりました。

上も下も大きな窓でしたら、バーチカルしかないのかなと思ったので。

バーチカルだと揺れるし、掃除もしつらいし。

壁のお蔭で断熱、遮熱もよくなりました。


こんなところで、2階は後日紹介します。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村