1枚目:楽しい!

2枚目:何の音だ?

3枚目:勝手に写真を撮らないでよーえー

 

Hey everybody! Summer is here! 夏が来た!暑い日に家の窓を開けたら焼肉のアロマが入ってきた「いいな~」と思いながら干した服に匂いが付かないようにすぐ窓を閉めますショボーン。前の職場や合気道の仲間で焼肉をする際に、なぜかいつも私が幹事にさせられました。ただ、本名(イレイン)で予約すると相手がなかなか聞き取れないので、適当に参加者のうち言いやすい名前を借りて予約しましたウインク

またみんなでBBQしたいな~

 

Elaine’s Little News Corner

夏の初めに帯広で31度に上がった日を覚えていますか?初めて短パンを履いて仕事したのではっきり覚えていますよ(笑)。その日に初めて熱中症の症状を体験しました晴れ

保育園で他の先生方が事前に塩分を取ったり散歩中に日陰に避難したりしたのに、自分はようやく「夏」が来たと喜んでどんどん日光に浴びました。仕事の後、いつもどおり運動してお風呂に入りましたが夕食がなかなか進まなくて体温を計ったら37度を超えました!振り返ったら、運動中はちょっと気持ち悪かったです(汗)。あんなに暑い日だったのに、あまり汗が出なくて体が突然な温度変化に対応できなかったじゃないかなと思います。その日に薬を飲んで早めに寝たらいつもどおりに戻りました~ちなみに、「熱中症」は英語で”heat stroke”と言いますよ。

「ハワイ出身」と言っても、もう10年以上に厳しい冬がある地域に住んでいるので暑い日が来たら地元の人と変わらなく苦労していますよ(笑)。あと、ハワイは一年中Summerのような気温ですが、帯広の方が暑いですよ!30度を超える日は滅多になくて夏(6月~8月)の平均温度は28度くらいですよ。そうして、海で冷えた穏やかな風が吹いているので涼しくなり過ごしやすいです。逆に室内やバス内のクーラーが強すぎて上着がないと辛いですよ!Heat strokeを気をつけましょうね。

 

最近のエピソード

水が気持ちいい~

また駒場からのストーリーです!やはり2~3歳から子供がドンドン喋れるようになり「エピソード」がポロポロと出てきます~

今回は年中さんのエピソードです:

駒場に行く度に年長のイングリッシュ・タイムを行っていますが、年中以下の友達は月2回程度しか行えませんのでまだ私のことにあまり知らない園児がいます。先日初めて年中・年少合同のクラスで給食と自由遊びの時間を過ごしました。年長さんと同様に英語でしか喋らないようにしていますので、また「日本語できないの?」と残念そうに言っている園児がいましたよ。

ストーリーに登場する園児と違いますが、同じ顔されました~

 

給食に集中できないくらいおしゃべりが好きな年中の男子に声かけられました:

年中:イレイン先生、おんぶして~

イレイン:No. It’s time to get ready for bed.

年中:おんぶして~

イレイン:(聞こえていないフリ)。。。

年中:おんぶしてよ~。「おんぶ」わからないの?

イレイン:(~頭の中~この子は何キロだろう?)

年中:こうして(しゃがむ)

イレイン:Like this? (しゃがむ)

年中:そうそう!そうして、私が後ろからこうする(彼は自分の腕を私の首に巻く)。じゃ、立って!

イレイン:(~頭の中~絶対首絞められるー) What? (理解していないふり)

年中:立って~

イレイン:Fine. (立つ)

年中:そうそう!これは「お・ん・ぶ」だよ。周りの景色を見たいから、おんぶしながら歩いて。

イレイン:NO. Get off please. Go to bed.

彼が一生懸命に「おんぶ」を説明してくれたから付き合ってみましたが、どんどんおしゃべりが進み、お昼寝の時間になったから途中で降ろしました。

I am not a horse!馬

 

アメリカThe Fourth of July!アメリカ

前日は1年のうち一番Americanの日でしたよ!7月4日です!この日はIndependence Day 又は The Fourth of Julyと呼びます。

「インデペンデンス・デイ?ウィル・スミスがエーリアンと戦った映画を祝う日?」UFO

う~ん、祝う人がいるかもしれませんが…7月4日はアメリカがイギリスから独立したことを祝う日ですよ!今現在のアメリカ人はイギリス人に対して特に悪気がないので「イギリスからの独立」より「アメリカができた」ことを祝う日となりました。

とにかく、アメリカ人であること、アメリカに住んでいること、アメリカが存在していることを自慢しまくる24時間ですアメリカ。様々なcelebrationがありますが、イメージが強い3つのtraditionsを紹介します~

 

Red, White and Blue!

The Department for Culture, Media and Sport, CC BY 2.0 <https://creativecommons.org/licenses/by/2.0>, via Wikimedia Commons

 

この日に絶対見る3色です。赤、白、青はアメリカ国旗の色であり衣装から車や家までコーディネートする家庭がいます。ワールドカップやオリンピックでアメリカを応援している観客を想像したら、独立記念日の衣装とほとんど変わりません(笑)。特にライバルのチームがないのに、我が国を猛アピールしたくなる1日です。

日本の「夏祭」で浴衣を着て披露するようにアメリカでは独立記念日のパレードがあって地域の皆さんにAmericanの晴れ姿を見せられます~

 

Barbeque!

夏だ。祝日だ。焼肉をするしかない!

休日なので、お友達や家族で集まってパーティーするのが一般的です。天気がいいなら、当然中より外で遊びたくなります!人が集まれるくらい広い庭があれば、焼き台があります。私の地元のハワイでビーチに行くとバーベキューもするから運びやすい焼き台を持参するので、ハワイで焼き台の所持率が他の州より高いかもしれません焼肉

独立記念日にしか食べない料理は特にありませんが、ホットドッグのイメージが強いですホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右!ホットドッグの由来を調べたらドイツからアメリカに移住した人がフードカートでドイツの定番料理のソーセージを販売してみましたが、お客さんが上手く立ち食いできなくて売上が落ちました。手の火傷を防げるためにパンに入れて売ったら大ヒットしました!This is the American dream!

 

Fireworks!

アメリカの国歌に花火の歌詞が入っていますよ!アメリカが独立した当時(1777年)に大きなお祝いといえば花火をするのが当たり前だったらしいですので、花火の存在を欠かせられません。花火

 

やっぱり、barbequeをするしかないですね(笑)。国籍関係なく、短い夏を満喫しましょう!去年の夏に色々自粛したことで遠慮した方が多いと思いますので、この一年間の経験から得た知識を活かし安全なsummerを過ごしましょうね!

 

Until next time!