Hey! It’s May! ゴールデンな1週間を過ごしましたか?この時期は北海道ではちょうど季節の変わり目なので、天気が不安定な時期です!私の両親は2回北海道に来たことがあって2回ともゴールデンウイークでした。たった1週間しか滞在できなかったが、いる間に雪から北海道のバーベキューまで幅広く体験できました(笑)。とにかく寒さが苦手な二人に何度も「冬、もう終わったよね?」と言われますが、北海道に住んでいる私たちも同じことを考えていますね。

ばんえい競馬場を満喫しているイレインママ~

 

残念ながら、世界中はまだまだ大変な状況なので両親は今年のゴールデンウイークに来日できなかったですが、最近電話で話す度に「また北海道に行きたい」と前向きに言ってくれているので安全に遊びに来られる日を楽しみにしています。次回、北海道の紅葉を見せたいです!ただ、急に雪が降る季節なのでまた文句言われそうです(笑)。

 

~最近のエピソード~

前回のブログで紹介した駒場保育園でのストーリーです。

園のトップである年長たちと一緒に給食を食べている間彼らはたくさんの話したいことがあってにぎやかなランチタイムです。私はEnglish time以外にも必ず英語で返事しても、子供たちはそのまま会話をします!

~女の子の年長との会話~

園児:イレイン先生~

イレイン:Yes?

園児:この間ね~(自分の名前)はね~

イレイン:(モグモグと食べながら)Uh huh.

園児:(両腕を開いて)こんなデッカイクモを家で見つけた!

イレイン:What?! Really? That big??

園児:うん!それでね~(自分の名前)はティッシュを取ろうとしたら、いなくなったよ。

怖いね。

イレイン:...Oh. I hope it doesn’t come back.

~5秒後~

園児:イレイン先生~

結局、クモはどこに行ったかな?怖いわ(笑)。

このようなやりとりは何人の年長さんと何回もやりました。私が英語で返事しても、意外と会話を成立できますよ!でも、私の返事を聞いていない気がしますけど(笑)。

 

ハワイの卒業式

長~~~~~~い冬の後、ようやく春が来た!と思ったら急に寒くなったり、熱くなったり「春」という季節は今でもよくわからないです(笑)。季節が豊富な北海道では自然も鮮やかに表現し、その景色を見るのが私の楽しみです。地元のハワイは自然がないと言いませんが、やはり一年中は「夏」のためそれ以外の季節は感じられない地域ですね。一応「冬」と呼ぶ時期があって雨が多く降ります!一応(笑)。

「夏」を味わえた日。シャボン玉に夢中で楽しい~

 

5月はアメリカ全国のgraduation seasonです。人生に数回しかない卒業式は学生にとって大きなゴールとなります。私は小学校から大学まで公立の学校にしか行っていなくて入学式は1回しか覚えていません!しかも参加は任意でした。

※私立の学校は入学式を含めて行事が多いイメージがあります。

卒業式は一般的に高校と大学でしか行っていないので5月は特に盛り上がる時期です。

 

ハワイの人はお祝いすることが大好きで卒業式は他の州よりかなりレベル高いです(笑)。

まず、卒業式は基本的に土日に行われるので両親だけではなく家族全員が参加します!それで、その人数を対応するためほとんどの学校はイベント施設のホールを借りて開催します。ハワイでよく行われる会場はAloha Stadiumというスポーツスタジアムです!島で一番大きな会場ですが、屋根がなくてめちゃくちゃ熱いです!ちょうど私が卒業した年にスタジアムが工事で使えなくて大型のイベントホールで行われました。クーラーがあって本当に良かった~

(吹奏楽部だったので毎年卒園式で演奏したから3回もこの暑さを体験しましたよ。)

 

写真を見るだけで熱中症になりそうw

 

式自体はたぶんどことも同じで校長先生や生徒会長のスピーチがあります。日本にないのは、クラス内成績トップの生徒もスピーチができます!私、スピーチしなかったですよ~卒業証書をもらってから最後に学校の歌とそのクラスが選んだソングを歌って終了します。クラスソングはそれぞれだが、一番有名な曲はGraduation (Friends Forever) by Vitamin C. ぜひ聴いてみてください!
式が終わって皆さんは同じことを気になっていると思いますが。。。「四角の帽子を本当に投げるの?」

よく洋画のシーンで見られますが、私は。。。。投げなかったです!帽子を無くしたり、角に当たったり(四角だもんw)色々な問題が以前起こったので、帽子を投げることを禁止する学校が多いです(泣)。

 

式の後は本番です!卒業生は式会場から退場してから別の会場に移動して(だいたい駐車場やまた別の大型ホール)苗字ABC順で待機します!なぜかというと、まだ式会場から出られていない家族が迎えに行きます。ここで家族との記念写真を撮ったりしますが、まだ帰りませんよ!自分の家族を含めて、先生方、部活の後輩たち、他の学校の友達などなどからleiというものをもらいます!

 

University of Hawaii-West Oahuより

 

Leiは元々ハワイの先住民がナッツや花で作ってお祝いの時に相手にあげる首輪です。今のハワイでも同じ気持ちを込めてleiをあげていますよ。ハワイに行ったことのある方はきっとホテルや空港でもらったことがあると思いますよ!ナッツと花のleiは伝統的ですが、首輪であれば何でも”lei”になりますよ!自分が結構作ってきたのは学校の色でリボンのleiを作りましたが、何でもありですよ!よく見るのは花の形に折られたドル札やキャンディーですけど、ペーパークリップでできたleiももらったことがありますよ(笑)。

 

大量のleiなどをもらってからようやく帰れると思ったら。。。graduation celebrationはまだまだです!一旦着替えて、荷物を家族に預けてもらったら他の卒業者と一緒にスクールバスに乗ります。私の母校のように何百人が一気に卒業しましたが、一体どこに行くでしょうか?

 

翌朝までに遊園地や遊技場で遊びます!安全な場所で全力に遊べるように高校が主催する”Grad Night”というイベントです。人生の大きな節目なので、遊び過ぎて危険な目に遭う学生が多いのでハワイ以外の地域でも同じイベントを開催する高校がありますよ。一生懸命4年間頑張ったからcelebrateすべきだが、それ以上にならないように先生方が安全である楽しいイベントを計画します。

ちなみに、私のGrad Nightは地元にあるウォーターパークで開催していたので欠席しました!参加は自由だけど、有料なのでわざわざお金を払って水の中で一晩を過ごさなくてもいいと思って友人グループでお祝いのご飯を食べに行きました(笑)。

 

日本の学年は4月から始まるので、5月の卒業式は想像しにくいと思いますがいいですよ(笑)。ハワイはあまり関係ないが、北海道くらい寒い地域にある大学に行っていたから夏に近い5月の卒業式が本当に良かったですよ。長~い冬の間勉強し続けて雪が溶け始めたら期末試験を受けてようやく暖かくなったら卒業しました。青い虫から蝶々になったような気持ちです(笑)。皆さん、蝶々の気分になって夏を迎えましょう!