Spring has sprung! 春です!全国的に例年より暖かくなっていると言われていますね。帯広は全道的に夏が熱い地域なので、寒さに強い地元の人が溶け始める時期になっていますけど私はこれから咲きます!「日向ぼっこ」が趣味と言うくらい太陽に浴びるのが好きですよ~地元のハワイから離れて本格的な冬がある地域に住み始めたら夏の魅力をわかってきました。

 

中に戻りたくない~

 

長い冬を耐えて過ごしやすい短い夏になったら北海道にいる人々は全力で楽しんでいることで感動しました。ハワイは一年中半袖、短パンで過ごせるくらい暖かいので、長時間の間「寒い」と体験したことがない人がたくさんいますよ。なので、ハワイの気候の良さがわかっていない人も多いですよ。

 

~Elaine’s Little News Corner~

実は帯広葵学園に入るまでに図書館のカードを持っていなかったです。。。漢字はある程度読む自信がありますが、「本」は難しいですよ!あと、知りたいことがあれば何でもスマホで調べられるのでわざわざ図書館に行かなくていい時代になっていると思いますよ。

小さい子どもを相手にするなら絵本は欠かせないツールです。想像とおり外国語の絵本はなかなか手に入らなくて地域の図書館の力を借りています。実際に子どもたちに見せてから購入することを検討し始めます。自分は良い本だと思っていっても思わない子どももいます(笑)。

最近帯広と音更図書館の2ヶ所から絵本を借りています。2ヶ所のため、2つの返却期限もあります。。。先日初めて期限日までに返し忘れました!次の日の朝にいつもどおり英語の絵本が置いてある棚に向かったら「延長し忘れた!」と思い出して一人で少しパニック状態になりました。なぜかというと、アメリカの場合返却期限日までに本等を返さないと延滞料がかかります!図書館だからそんな高額ではないですけど(1日10円くらい)無駄なお金を出したくないですよ~

その直後に出社したばかりの保育士がいたから聞いてみました:

イレイン:図書館から借りた本を期限まで返さないとどうなるんですか?

保育士:~ん、最後に返し忘れたのは小学生の頃でしたが、「すみません」と言いながら返しただけですよ。

イレイン:それだけ?なんと優しい国!アメリカだったら罰金に遭うんですよ。

保育士:罰金?!アメリカ怖い~

※後日に「罰金」ではなく「延滞料」と言うことを初めて知りました。

 

その日の昼に早速図書館に行って誤りながら本を返しましたが、いつもどおり返却を受付して特に言われることはなかったです。Wow.

「延滞料」がないのに、なぜみんなちゃんと返しているでしょう?It’s a mystery.

 

駒場認定こども園に行っています!

今年度から音更町の「駒場認定こども園」が帯広葵学園のファミリーになりました!帯広葵学園の運営が今年度から始まるので新しいこともスタートするチャンスになりました。その一つは英語です!

今度は012歳児ではなく、年長児が中心になります!今までの園児は話すこと自体で精一杯でしたが、駒場で年少以上の園児もいてみんなはしっかりと会話できます。年長は中心となりますが駒場にいる全員で英語を楽しんでいく予定です!

いきなり知らない人が子どもに知らない言葉を教えることが上手くいかないと想定して、お互いに慣れるために最初に彼らに付いていくるだけにしました。何度も声をかけられても必ず英語で返しているので「日本語がわからないの?」と聞かれたら”Hmm. I can speak a little bit.”と答えて「この先生日本語話せないな」と返されました(笑)。ただ話していないだけだよ~

 

駒場はどこ?

3月まで「駒場」はどこにあるか知らなかったです!法人本部(緑ヶ丘)から真っ直ぐ北に30分進めば着きますよ(笑)。Landmark(目印)と言うと音更高校です!前の仕事で管内の高校に行くことがあったから場所がわかっていますが、普段の生活で行く用事がないですね。

 

First Impressions 第一印象

数回しか会っていないですが、駒場の子どもたちはとにかくフレンドリーです!英語がわからなくても何度も私のことを怖がらずに声をかけたり遊びに誘ったりしました。

~実際の会話~

年長:ペンギンは英語で何というの?

イレイン:Penguin

年長:フルーツは英語で何というの?

イレイン:Fruits

この子に教える英語がないそうです(笑)。

最初に英語で挨拶されたら固まった年少と年中の園児たちもどんどん返事してくれるようになっているのでとても楽しい環境です。

 

今までやってきた012歳児と小学生の教え方が違って私にとって彼らにフィットするEnglish Time を用意するのは今のbig challengeですが、楽しいです!また新しい刺激ができたので、きっと「最近のエピソード」コーナーが一気に増えます(笑)。

 

これから Golden weekが始まるので、保育園や幼稚園が休みになり園児たちはご家族と一緒にゆっくりできると思います。連休の間私もお休みをいただくので体も頭も休ませたいと思います~子どもは覚えるのが速いですが、忘れるも速いので連休明けに「園での過ごし方」を忘れるお子さんはきっといます。。。

しっかり体と心を休ませて連休明けからも頑張りましょう!You can do it!