Hey everyone! Is it spring yet(まだ春じゃないの?)? 少しずつ日が長くなっていますね!退社するときがまだ明るくて嬉しいです。前の仕事で毎年の夏にアメリカの最北州であるアラスカ州に行っていて「白夜」を体験できました!北アメリカ大陸の最高峰のデナリ(旧マッキンリー山)の近くにあるフェアバンクス市に少し滞在しましたが、零時過ぎてもまだ明るかったですよ!腕時計をしておかないと簡単に時差ボケになれそうです。

 

午後18時でもこんなに明るいですよ!※私が釣った魚ではありません~

 

日が長くなるのが嬉しいですけど、アラスカの夏ほど長くならなくていいです(笑)。冬は逆にずっと暗いので落ち込む人が多いそうです。。。帯広くらいはまだgood!

 

~Elaine’s Small News Corner~

先日山形出身の上野理事長から山形県名物の冷やしラーメンをいただきました!家で蕎麦以外に麵類を作ることが少ないのでとても嬉しくいただきました。

 

ただ冷たい麵類は基本的に食べない人です。。。真夏に外で麺を食べても必ず「温かい」を選んでいます。前の職場でタイ出身の同僚と一緒に食べて初めて気づきましたが、暖かい国は冷たい主食の文化がないそうです!「ご飯は冷たくなるまで時間が経ったら食べない方がいいと教わった!食中毒の危険があるから」 と彼女が言いました。たしか、暑い日にかき氷やキンキンのソーダが欲しくなりますが、ご飯は熱いままで食べたいです!タイほど熱くないけど、同じ「南国」出身の私も強く同感しました。

 

理事長からいただいた冷やしラーメンは美味しかったですが、食べながらちょっとの違和感もありました。。。口に入れたら「冷たい!」とびっくりして何度も繰り返しました(笑)。ラーメンのせいじゃないですよ!私がだめです~It’s not you, it’s me!

※交際相手と大人しく別れたいときによく使うphraseです! 機会があれば使ってぜひ使ってみてください~

 

最近のエピソード

Apple! 危ない!

またAppleのエピソードができましたよ(笑)。

保育園の給食は子どもたちの成長のために栄養士と調理職員らが fresh and healthyのメニューを考えて用意してくれています。食べ物の好き嫌いはどこの園にありますが、ほとんどの園児は最後に出てくるfruitsが大好きです。Fruitを含めて一緒に給食を食べる先生方も同じものを食べます。ただ、子供の分と大きさが違ったり皮が付いていたりすることがあるのでその差を見る園児がいます!

 

ある日に1歳児と一緒に給食を食べました。その日の果物は話題のappleでした。赤い皮が見えたか自分の分より大きくて気になったかわかりませんが、先に完食した園児に話かけられました:

園児:何食べているの?

イレイン:Apple!

園児:アプ?危ない!

イレイン:(ゆっくりで)Apple!

園児:危ない!

~この後、約5回繰り返しました~

 

Apples must be really dangerous!きっと今後もappleの新しいエピソードができると思います。

 

Happy Girls' Day!

バレンタインデーが終わった瞬間からスーパーなどではひな祭りの可愛いスイーツや飾りがずらりと並んでいることが見られますね。実は日本に来る前からにもひな祭りをお祝い(体験?)したことがありますよ!なんと、地元のハワイでもひな祭りの文化がありますよ!当然、日本ほど普及されていないですがやはり昔から日本人や日系アメリカ人が多いので、日本から渡ってきた文化も多いです。

 

定番の【雛人形】は?

次の行事に合わせて飾りや製作を準備しているのでどの保育園に行っても季節は感じられます。例えば、あおいキッズランドでは交流ホールに園児の数倍大きい雛人形が展示されています!

 

 

ハワイは?

~ん、昔からあった日系のデパートで雛人形が展示されていましたが、一般的にないですね(汗)。Traditionalな日系の家族だと雛人形があるかもしれないですが、私が見たことがないだけです。。。(私は日系ではありません!)。

 

Only in Hawaii!

ハワイでも餅を食べる文化がありますよ!ひな祭りの「お餅」と言えば「菱餅」ですね。実は2-3年前までに菱餅のことを知らなかったです!単純に気づいていなかったかもしれませんけど(笑)。ハワイの”Girls’ Day”餅と言えば “Chi Chi Dango”です!どう聞いても日本語に聞こえる単語ですけど、日本にない餅だそうです。。。(あればいいのに!)。私が小学生の頃に先生がGirls’ Dayに生徒全員分のchi chi dango を買って配ってくれました~

Wikipedia Commonsより

 

Girls’ Day の定番餅ですが、実は年中にスーパーで買えるものなのでGirls’ Day以外の日にもよく食べました(笑)。ずっと日本にもある餅だと思って食べていましたが、実際に日本に来て「ない!」と気づいたらそんなに日本らしくない料理とわかりました。食材を見たら一般の餅との共通点は米しかないです!

もち米粉、砂糖、ベーキングパウダー、バニラエッセンス、ココナッツミルク、片栗粉以上。

これはハワイのものですね~。

基本はピンクと白ですが、たまに緑色もあるのできっと菱餅に関係があります!

 

後からハワイに来た文化なので、「ひなまつり」のお祝いする方法はだいぶ自由になっています。よく店で聞く「レディースデイ」のようなものですよ!自分の周りのladiesのために何かをしてあげる日です~。

「男性は??」

Boys’ Day もありますよ!5月だからまた今度の投稿で紹介します!

 

Chi chi dangoを食べたくなりました!作って見たら写真を見せますね~

 

ハワイは昔から日本と縁が深い地域なので、昔の日本文化は意外と残っていますよ!昔ながらのものがあるなら、原点の日本から離れて新しい方向に進化したものもありますよ。これからもどんどん紹介したいと思います!

 

Until next time!