Welcome to 2021! The year of the cow!牛

 

Happy new year! 明けましておめでとうございます~今年もどうぞよろしくお願いします!連休の間よく休めましたか?日本に親戚がいないので、毎年の年末年始は特に寂しく感じます。大晦日の夜にテレビで除夜の鐘を観ましたが、やはり物(花火が)足りなかったです(笑)キラキラ。ちなみに、去年は台湾行きの飛行機の中で年越しをしました!連休が例年より長かったので思い切って海外旅行に行ってきました!「なんで実家に帰らなかったの?」と思う方がいるかもしれませんが、日本からハワイに行く旅行者が多いため飛行機のチケットはいつもより倍以上の値段がしますのでなかなか買えないです。。。当時の仕事の都合で毎年の2月に帰っていましたのでちょうど十勝が一番冷え込んでいる時期にforever summerのハワイ晴れに逃げていきましたが今年はちゃんと体験します雪の結晶

 

 

~Elaine’s Small News Corner~

雪It snowed! A lot!! 実は1月になっても自転車に乗りましたよ!「寒くないの?」と聞かれて「寒いですよ」と答えました。寒くないわけがないですよ(笑)。目しか出ないくらいの防寒着を着用してから自転車に乗りました。雪がようやく積もってしばらく溶けなさそうなので自転車を春までリタイヤすることにしました!

 

あおいキッズランドの鏡餅

 

2020 was a crazy year! Let’s hope for better this year! 2020年は世界中の皆さんにとっては大変な一年でしたね。前回のブログで紹介しましたが、アメリカなどの国でNew Year’s Eve(大晦日)を派手にお祝いする文化があります。逆に日本のような初詣などの年明け後の文化はあまりないですよ! 31日にパーティーし過ぎたからかな。。。?アメリカの「大掃除」は年明け後になるかもしれません(笑)。

 

Socially distant 初詣@帯廣神社

 

日本でも作っている人がいるかもしれないが、主に西半球にある国にでは定番のNew Year’s Tradition(新年の伝統)はNew Year’s Resolutionを作ることです。Resolution は“resolve”(解決・解消する)の名詞なので「解決・解消すること」という意味です。日本では「新年の抱負」とういことに近いかな? 自分の改善したいところをresolutionとしてセットして新年を迎えます。よく聞くのは「痩せる」や「お金を貯める」です。これで1月になるとジムの利用者が一気に増えますが、2月からドンドン減ります(汗)。

 

New Year’s Resolutionがあってもいいことですが、個人的にただ「新年だから」の理由が足りないと思います。最近日本のテレビを観ることが増えて覚えている芸能人の数も増えています(笑)。最近覚えたのはティモンディの高岸さんです。どんな辛いことがあっても彼はいつもポジティブが印象的です。「やれば、できる!」のキャッチフレーズが特に好きですね。New Year’s Resolutionじゃなくても改善したいことがあったら決意を持ってそのゴールに向けて努力をしたら達成できると思いますよ!You can do it! I believe in you!

 

結局今回のブログは「新年」よりイレインのつぶやきになってしまいましたね。2021年になっても大変な状況はしばらく続きそうです。Live one day at a time.その日その日を精いっぱいに生きる。メリハリのある日々を過ごしていけるように頑張りましょう。You can do it!