Hey everyone! 雪が降ってしまいました!Why...


高校卒業までハワイに住んでいたので、初めて雪が降っている様子を見たのは大学生になってからです。大学のためアメリカ本土の中西部にあるWisconsin(ウィスコンシン州)に行って人生の初雪は授業からの帰り途中でした。ちょうど工事中の建物の前に通っていたから間違って工事現場から飛んできた粉だと思っていました(笑)。

Elaine's first winter in Wisconsin!

 

保育園に行き始めて1か月が経ちました!メインであるあおいキッズランドと012おびもりは普段も行っていますが、先日初めて「012青い鳥保育園」に行ってきました!私は保育園でのルーティンに少しずつ慣れてきている気がしますが、本当に園によって、保育士によって違いますよ!

 

挨拶のため、以前一度012青い鳥保育園に行ったことがあります。ランチタイムだったので、いた1歳児クラス(2歳児のクラスは動物園に行っていた)に声をかけたら交流する余裕がなさそうでした(汗)。そのあとに0歳児の部屋にも顔を出してみたら、初対面の女の子が元気に手を振ってくれて印象に残りました。あと、グッピーを飼っていることも印象的でした(笑)。実家でもグッピーを飼っているので、懐かしく感じました~

※豆知識:グッピーは英語でguppy(発音は「ガッピー」に近い)と言いますよ!

 

当日の様子

最初に012青い鳥保育園入って園児たちに”hello”や”good morning”と言ってみたらほとんどの園児たちが返事せずに固まりました。。。が!数分後に絵本を持ちながら勝手に私の膝の上に座り込んだ園児がいました。安心した~

 

この日は2歳児と一緒に過ごしました。登園したばかりときに”hello”に返事をしなかった園児はクラス分けをしてからさっきのことがなかったように普通にクラスで遊んでくれました。朝の用事(トイレ、手洗い、牛乳などなど)が終わったらようやく散歩に出かけました!日本語で声をかけられてもできるだけ英語で喋っているので子供たちに「今日どこに行くの?公園に行くの?」と何度も聞かれて”I’m not sure” や”I think we’re going to the park”を答えたら不満そうな顔をされます。。。I’m sorry!!

ようやく公園に着いたら子ども達は全力で走り回って遊びます。ほぼ初対面なので「おいで!」「一緒に遊ぼう!」と声をかけてくれて嬉しかったです。

 

 

保育園に戻ってから給食を食べてお昼寝の準備を始めました。ちょっとの隙間の時間でDear Zooという絵本の読み聞かせをさせてもらいました。すごく簡単な絵本ですが、さまざまな動物が登場するので子ども達に人気の1冊です。園児たちは知っている動物が出たら日本語の名前で呼びましたが(ゾウやヘビ)なぜか「ラクダ」のことがわからなくて英語で”camel”と教えたらきれいな発音で繰り返せました。さすが2歳児!

 

New placeに行って不安がありましたが、新しいこともできて楽しい時間でした。スケジュールが許す限り、定期的に012青い鳥保育園や他の園にも行きたいと思います!

Be sure to stay warm and stay healthy!

Until next time!