今日はね、
親友とランチしたんだけどね、
親友の旦那さんは話からすると、とてもしっかりしていて素敵な方で、家事とかも協力的なんだそう。
彼がそれを自然にできるのは
お姑さんがちゃんと教育してたからなんだなとおもった。
結婚するときにお姑さんから、
『息子が将来結婚してお嫁さんが苦労しないよう、将来のお嫁さんのために子育てしてきたから、この子は自分でなんでもできるからね。安心してね。』って言ってもらったんだって。
…うちの元旦那と元姑と大違いww
(ちなみに、子どもがふたりだと思って頑張ってね、と言われたからねw)
やっぱり家庭環境は大事。
ほんと離婚してよかった。。。
倫理観や貞操観念、金銭感覚、そうゆう価値観も含めて、子育ての環境は大事だと思う。
生活環境や親の考え方は、ある意味洗脳だしね。親の責任だと思う。
家庭環境や生活習慣は、子どもの性格形成に大きく影響するし。
(悪い意味で、クズみてたらわかる。。。)
で、それを聞いて思ったのが
そのおかあさまを見習おうと思いました。
将来の息子のお嫁さんが困らないように、息子が将来恥ずかしくないように、立派に育てなきゃなと。
わたしもついつい
何でもやっちゃいがちだけど←その方が楽だし。
でも、施設にいたときも思ってたけど、自分で、お洋服洗濯したり、畳んでしまったり、食器を片付けたり
そうゆう小さなことから
自発的にやる癖をつけとくのは、子どものためになるな。と。
とかいろいろ
子育てについて話した♡
責任。子育ては自分の鏡だと思う。
息子が大人になって恥じないよう、
将来息子が幸せな家庭を築けるよう、立派に巣立っていけるよう、
ママは頑張ろうとおもいます。
iPhoneからの投稿