ヴィジュアル重視!! -2ページ目

ヴィジュアル重視!!

音楽が流れます。気をつけてwww
V系&馬が大好きです。


どうも(*^U^*)ノ
絶賛 人間不信中のキャシーですあせる


はぁ~ 年末年始と
あっちでも、こっちでも色々な事があり、つくづく
人との繋がりって難しい…と痛感しております。


信用って何ですか?

この人…信用出来ないって事は明確に分かるけど、
信用するって、かなり難しい事だよね。


何を信じたらいいのかな?

身近な人が信じられないなら もぅ誰も信じられなくなるよね。



ストレスは尋常じゃない。

数年前みたいに
血が出るまで胃液吐き続けて病院で点滴なんてゴメンだよ。



そうなりたくないから
なるべく関わらない様に生きたい。

自分の身体が1番大事…
じゃなきゃ 皆に迷惑かかる…



スタンスって大事。


所詮 他人に
そこまで踏み込んではならない。



それもまた




寂しいね。

去年、baroqueが活動再開して嬉しかったんですが

今回の新曲…
と言っても、3曲もなので
最近の曲??


かなり、怜クン素敵なんですがドキドキドキドキドキドキ




パーフェクトに私のツボです(笑)


曲的には、かなり綺麗な感じになってしまっていて
残念なんですが、
もぅ、ヒゲが無くなってくれただけで嬉し過ぎる(>_<)


復活の赤レンガ倉庫のライヴもYouTubeにアップされてて、
「あぁ~、戻ってきてくれたんだなぁ~」としみじみしちゃいました。
凄い嬉しそうな顔でしたね。

ん~
個人的には「ザザ降り雨」が昔っぽくて好きドキドキ



ザザ降り雨


キズナ


たとえば君と僕


はぁ…
いつかライヴ行きたいなぁ~ドキドキ
$ヴィジュアル重視!!
かなり放置しておりましたあせる




昨年は、沢山の事にチャレンジし
人との繋がりも増えた年でした。

まだまだ やりたい事、しなければならない事
たくさんあります。

ストレスに負けず
なるべく健康に過ごせますように好




皆様、今年もキャシー一家を
よろしくお願いします。





年賀状を出さなかった代わりに
息子の書き初めに便乗して書いてみました。
やはり、習字は右手でないと書けませんでした。
ホントは、タイトルの慶春を書きたかったんだけど…
そんなに簡単にはいきませんでしたね(笑)
なので「ひらがな」ですみませんあせる



十何年ぶりの習字…楽しかったですにへドキドキ
1か月も放置してしまったあせる

最近、なんか揉め事が多くて
気分も落ち込むし、書く気が起きなくて…





でも、ちょっと嬉しい事があったので
記録で書きます。





それは息子の事…





今日、児童館でクリスマスケーキ作りがあった帰り道

1人のお婆さんが
埋め立てゴミの日が明日だったので
重い食器なんかが入ったゴミ袋を一生懸命運んでいたんだそうです。




でも、お年寄りには重い袋を運ぶのも
休み休みでないと出来ませんあせる



それを見かけた息子は
「お婆ちゃん大丈夫?僕が持ってあげるよ。」と
ゴミ置き場まで運んであげたそうです。

そして、近所に届ける手紙も
その後 届けてあげたり…




お婆さんは喜んで
帰る息子の姿が見えなくなるまで
「ありがと~バイバイ」と手を振っていたそうで




それを聞いた私は感動しました(笑)


昔から、
「あれ?居ないな…」と思うと
知らない人と一緒に農作業をしていたり


近所の人に逢うと
「○○君はこの前お手伝いしてくれたし、優しいイイ子だね~」なんて言われたり…



私より 近所の人との交流がある息子(笑)


もう小学3年生になって
だいぶそういう事をするのが
恥ずかしくなる年齢かな?と
思っていましたが…





まだ大丈夫そうですねニコ



放任主義の私ですが
なんとか今の所 上手く子育て出来ているのかな?

結構 周りから
そんなに怒るなとか
色々言われましたがwww





この先、グレないで
育ってくれればいいなぁ~好
菊まつりを終え
まだ帰るには時間があったので
どこか行ってみる?となり


せっかくだから
紅葉をみたいね…と
須坂のポスターに使われている
米子大瀑布に行ってみようかと検索すると
市街から40分…
車を降りて
滝まで30分…





ムリィ~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




急遽、沢山看板が出ていた
「豪商の家 田中本家」に
入ってみる事にしましたひらめき電球


入場料700円に
少し迷いましたが
この後、入って良かったな。
700円の価値あるな。

と思うキャシーでした。
(笑)




どんな所かも全く知らずに
入ったのですが
こちらは江戸中期…
↑もうツボwww

享保18年(1733)田中新八氏が
タバコや菜種油などを
江戸に出荷する商いを始め
須坂藩御用達を勤めていたのだそう。


江戸後期には
須坂藩をも凌ぐ財力を持つ様になります。


そこで藩の財政が厳しくなると
金子を用意するのですが
そのお礼にと
藩から頂いた品々が展示してあります。

ヴィジュアル重視!!
写真不可だったのでHPより。




そこに展示されていた
和鞍が素晴らしく
鐙の部分に龍の絵が!!
細かい作りで
手に持って近くで見たい


他にも刀や漆器
当時の婚礼衣装まで綺麗な状態で
展示されています。


上にあったのが
明治時代の振袖だそうで
私が行った11月は
大正時代の
鳳凰の模様の入った打掛でした。
これも綺麗だったんですが

9月が江戸時代の打掛だった~
残念…



薬箪笥も隅に展示されていて
「JIN-仁-」だぁ~ヾ(@°▽°@)ノと
一人でテンション上がってましたw




3万点の所蔵品を
大事に使いながら
土蔵に保管してきたそうで
珍しいほど状態が良いそうです。


田中本家の家風として
代々伝えられてきた「物を大切にする心」が
反映されているのですね。




敷地は3000坪と
とても広く 庭は素晴らしいの一言です。
ヴィジュアル重視!!
家の庭に滝があるなんて(笑)
ほんと豪商です田中さん…
京都の庭師が作ったそうで
京都の風情を長野で感じられる…


これは 行ってみる価値あります。
御殿様もお忍びで
この庭に来ていたそうですよ~


他にも秋の庭…
春の庭、夏の庭もあり
四季折々の庭を見れますひらめき電球






菊から始まって
江戸の雰囲気を感じて
とても心が豊かになる1日でした


はぁ~満足(´μ`)




豪商の家 田中本家HP
http://www.tanakahonke.org/
は~い(笑)
前回 容量オーバーだったので
菊まつりは1記事で書きたいと思いますラブラブ

まず、重陽の節句は9月9日ですが
旧暦なので今だと10月までズレます。

菊の時期はもっとあと??
まだ咲いてませんでした。
須坂の菊まつりも
10月25日~11月11日までの開催です。
温暖化の影響かしら?(((゜д゜;)))


さて、菊なんて
仕事で毎日見てるし…という旦那を
無理やり連れ出し
行って来ましたぁ~(≧▽≦)↑

あはは~
おじいちゃん、おばあちゃんばっかり~(笑)
若い人は デイサービスの車椅子を押す方のみでした。



いいんだ…
こうなる事は予想出来たから…ガクリ

$ヴィジュアル重視!!
まずはメインの菊庭園ひらめき電球
臥竜公園をモチーフに作ってるそうですよ!
(後ろの山…富士かと思ったw)


$ヴィジュアル重視!!
その隣には千輪菊という
1本の苗から分けて作った大作!!
花火のように 沢山の花が咲いていて
凄かったぁ~目
色も凄く綺麗です。





続いて
$ヴィジュアル重視!!
$ヴィジュアル重視!!
と~ても素敵で菊には見えない
「管物・クダモノ」という菊菊


花弁の太さによって
太管・細管・針管に分かれるそうです。
上のは細?針? 1mm以下が針だとか…
う~ん。





次は
$ヴィジュアル重視!!
珍しい 紫のスジが入った
「厚物・アツモノ」という種類の菊。

大きすぎて びっくりえっ
こんなに大きいの見たこと無いな~


$ヴィジュアル重視!!
こちらは 並んでいる菊の中でも
特に大きく 厚みがあって
素晴らしかったです恋の矢


この1本の大きな菊を
大菊といい半径が18cm以上
必要なんだそうで
私の顔より全然大きいんです!
管物も厚物も同じ部類です。



他にも
上の様な菊で丈の短い
「だるま菊」や「福助」という
持ち運びに便利そうな菊も
展示されてました。
50~65cm以下なんだそうです。

たくさんある菊を見ていると
素人でも
「あの菊イイ!」とか
なんとな~く分かるようになりますひらめき電球

菊ってお葬式のイメージが
強いけど
こんな立派な菊を見ると
牡丹と並ぶくらい
高貴で素敵な花だと思いましたビックリマーク

旦那も菊のイメージ変わったと思う。


行って良かった~好


ゆっくり菊を見て
池の中にある弁天島に行ってみたり…

心の栄養たっぷり貰って来ましたLOVE
$ヴィジュアル重視!!
7日に須坂の臥竜公園で行われている
菊まつりに行って来ました!!



今まで秋の行事は
ハロウィンしか頭にありませんでしたが
某ゲームで重陽の節句を知りました~




確かに五節句とは良く聞きますが
1月1日(7日)七草粥
3月3日桃の節句 餅、白酒
5月5日端午の節句 柏餅、菖蒲湯
7月7日七夕 素麺←植物?
しか知りませんよね…
5個無い。
正確には元旦は少し違うそうですが…


「節」というのは、中国の季節の変わり目の事だそうです。
暦の中で奇数の重なる日を(奇数(陽)が重なると陰になるとして、それを避けるための避邪〔ひじゃ〕の行事が行われたことから)
季節の旬の植物から生命力をもらい邪気を祓うという目的から始まったらしいのですが


9は一番奇数の中で大きいので
特に負担の大きい節句だという事なのですが
現代では全く知られていませんよね?
何故なんでしょう…


そこで
江戸の行事として

重陽(ちょうよう)の節句を
してみる事にしましたきらきら!!



9月にまず食用菊で作った御粥を作りました。
$ヴィジュアル重視!!
野沢菜の茎部分を薄く切った物と
花弁をさっと湯通しし
(酢を少し入れてます)

御粥へ~ラブ
と~ても良い色でしょ~?



ホントは 普通のご飯でやりたかったケド
皆 食べないっていうから(笑)



今回、菊は
小菊という お刺身に乗っている
お馴染みの食用菊を利用しました。

他にも
延命楽「もってのほか」と
呼ばれる物がメジャーらしいのですが
さすがにこれは売ってませんね。
山形とかで栽培されているようです。
小菊より苦みの無い菊だそうで
1度 食べてみたいなぁじゅる・・



肝心の菊の味ですが
しっかり水でアクを抜いているので
苦みも無く シャキシャキとは違う
独特の食感…
御粥で正解かもひらめき電球

ご飯が柔らかいので
菊を邪魔しません(°∀°)b


色も綺麗だし
ちらし寿司や御浸しも綺麗で良いかも~



1パックで相当作れるので
小分けにして冷凍すれば長期保存も
出来るんじゃないかなぁ~
食感は変わりそうだけど…




初めての試みでしたが
イイ感じでテンションあがりましたぁアップ

来年もやろ~っとOK




あっ…

須坂の事 
書かないで終わってしまった(笑)


次の記事で菊まつりは書きます音譜

それでは♥akn♥

*21日*


今回、tomyさんの記事が発起で
皆でハロウィンの
オーナメントを作る事になりましたラブラブ


$ヴィジュアル重視!!
まずは皆でお茶会(笑)

お菓子に
ハロウィンの
かぼちゃのケーキハロウィン
ミイラミイラくんのソーセージパンキラキラ

パンは私が作ってみました。

何とかミイラっぽく出来たかな?







そのあと オーナメントを
思い思いに作って行きます。


$ヴィジュアル重視!!
軽量粘土で形を作り
乾かす所までやりました。


上の写真は
家で色を塗っている途中…





乾かしている間に魔女のホウキを制作

$ヴィジュアル重視!!
形のいい枝を拾ってきて
ワラを針金とタコ糸で固定。

ホウキの柄の部分は
粘土と一緒に家で塗りました。


柄が黒くなるだけで
魔女っぽくなりますねぇ~





家で何度か色を重ね塗りして
仕上げにクリアラッカーをかけて完成↑
$ヴィジュアル重視!!




アップで見るとこんな感じ
$ヴィジュアル重視!!
$ヴィジュアル重視!!
31日まで飾って
また来年飾りたいなぁ~と思ってます^^

旦那が休みになり
行きたい場所の候補が出なかったので

私の予定で牧場~音譜




せっかく来たので
今回は旦那を乗せて
私が曳いて 外に行ってみる事に。




まだ ビックリした時や
道草食っても手綱使えないので
私が山道 頑張って歩きました(笑)



$ヴィジュアル重視!!


頑張ってます~アンダンテ(笑)




私が先を行くので
スイスイ付いてきますよヘ(゚∀゚*)ノ



馬場だけじゃなくて
アスファルトに出た時の
乗ってる感覚って
ビックリするほど高くて
最初 怖かったなぁ~


旦那はただ乗せられてて
どう思ったのか分からないケド…




帰って来てから 
馬場で2回目の速歩の練習

$ヴィジュアル重視!!

前回よりしっかり動かせる様になってきてます!

そこで丸馬場の中に
十字を描き
その線に沿って8の字に並歩をしてみます。

案外 出来るキラキラ

よし!
次のステップ~
速歩はやっぱり難関ですね…
継続が出来ません。

出ても バランスが崩れると
止まっちゃいますあせる

ここを乗り切るのに
時間が掛かりそう。
私もそうでしたが…






私が舌鼓で追って
軽速歩の練習に入ります。


言葉で説明しても
イマイチ理解出来てなかったので
1度交代して
自分の中にイメージを持って貰い
ちょっとやる気がなくなっている
旦那を無理やり乗せ(笑)

再挑戦!!

何となくは掴めた模様。



少し上手く行ったので
ここで終了~


(もう終わりにしたそうだったんでね…)


レッスン出来るなんて
凄く貴重なのに~(-з-)





私が最後に軽く乗って
しっかり動いてくれたので
アンダンテも終わりにへ




旦那が乗れる様になるのは
いつの事でしょう~


やる気がなきゃダメだけど…




息子もそうだけど
せっかく馬に乗れるのに
オーナーの周りで
乗りたい!!って人
少ない気がする…



勿体無いなぁ~と思う
キャシーなのでした。




だいぶ涼しくなり
外乗シーズンですねぇ~音符


この位の時期のが
馬も体力があり
人も動けば暖かいひらめき電球
馬乗りには良い季節です。


という事で
今回はキャンディーママが来たのでレディース3人での外乗音符




馬もキャンディーとデイジィで女の子ですキラキラ

アンダンテだけ男の子

オカマちゃんだから許して(笑)





ヴィジュアル重視!!


段々 草木も枯れはじめ
もう少ししたら紅葉が見れるかな…



少し進むと新馬2頭は先導がイマイチ…
足取り重く進みが悪い
ムチ持って来れば良かったなぁ。






そんな事をやっていると
キャンディーママが
「キャンディーやってみるビックリマーク」と珍しく先導をキラキラキラキラ




しっかり速歩で先導をしてくれましたビックリマークビックリマーク


キャンディー馬よりも
キャンディーママの挑戦ですが(笑)


とってもスムーズに進み
吉巾池の脇を上がって
少し広くなっている所で休憩






そこでススキの茎を数本束ねて
ムチがわりにしました。


木の枝より柔軟性があるから叩けるしねひらめき電球




即席のムチを手に入れ
帰りはアンダンテが先導。


ヴィジュアル重視!!

エレナママの様に
走りながらは無理ですが
ちょっと写真も撮り
無事 レディース外乗に行って来れましたキラキラ





~horse*shop I.R.K~