今日は北海道の余市(よいち)町について


書いてみたいと思います。


自宅から車で30分程度、


良く行くドライブスポットです。


自然が豊かで、


町全体的に癒される雰囲気があります。


昨日行ったオチガビも余市町にあります。


https://ameblo.jp/el-wind777/entry-12860617572.html



実は、余市町からは


色々な有名人が出ていたり、


有名なスポットがあるんですよ〜。


NHKの連続テレビ小説「マッサン」で有名になったニッカウィスキーの蒸溜所が、


ここ、余市にあります。


https://map.yahoo.co.jp/v2/place/84fkL8vIFqY?fr=sydd_t_tsta1-localspot-other-header_ls-ttl&from_srv=search_web


マッサン夫婦が暮らした家の見学も出来ます。


無料のウィスキーの試飲もでき、


昔はしょっちゅう試飲に行っていましたが、


最近は人気になり過ぎてか、


予約制になってしまったので、


敷居が高くなり行っていないですね。


無料のテイスティングから、有料になったかどうかはチェックはしておりませんが…


ウィスキーが買える売店や、


併設のレストランも良い雰囲気で、


見応えがあるスポットですね(*^^*)


後、有名人と言えば、


宇宙飛行士の毛利さんも余市のご出身です。


毛利さんにちなんで、


宇宙記念館と言う施設もあります。


https://map.yahoo.co.jp/v2/place/Ye1haXRs4PM?fr=sydd_t_tsta1-localspot-leisure-header_ls-ttl&from_srv=search_web


これは、子供がとても喜ぶ施設ですね〜。


お子様がいらっしゃる方にはとてもオススメなスポットです❣️


ニッカウィスキーの、すぐ真裏にあります☆


また、余市には


11箇所もワイナリーがあるそうですよ(*^^*)


https://n43hiroo.com/smartphone/page9.html


余市の気候は、


ワインで有名な、フランスのプロヴァンス地方と似ていて、


それで良質なワインが出来るみたいな事を聞いています。


色々と見どころのある余市町、


高速を使うと札幌から1時間で行けちゃうそうですよ。



オチガビワイナリー