今回は、映画の件です。


最近、


大好きなのだめカンタービレの


最終章の前編と後編を見ました。(何年かぶり何回目か)


以前は、最終章の後編のテイストが暗くて


あまり好きではなかったのですが、


今回はちょっと違いましたね〜


私はどちらかと言うと、


大雑把な感性をしているので、


前はのだめの悩みや苦しみに関して、


あまり共感は出来ませんでした。


悩み過ぎじゃない?


落ち込み過ぎじゃない?


って思っていましたが、


今回は、前に観た時よりも色々な経験を経て、


心の中が少し豊か(?)になったせいか、


のだめの悩みや苦しみが何となく、「想像」できるくらいになりました。


そして、音楽家と宗教家って何となく似ているなぁって思いました。


音楽家は、一人で真摯に音楽に向かう姿勢。


そして、宗教家は、一人で真摯に心と向き合う姿勢。


音楽家や宗教家だけではなく、


プロと言われる人達は、


皆同じなのかもですが…


「前に演奏した最高を超える」


プロと言うのは、


日々、自分と向き合い、


自分の最高を超えるべくして精進する者を言うのでしょうか。


ムツカシイけどやってみたい。


自分を超えてみたい。


死ぬ時に、満足な人生だった。


良く頑張った自分。と思えるように、


ガンバロウ🥺