ある人の事を見て、


ブラックジャックの人面瘡のワンシーンを思い出した。


手塚治虫さんの作品が好きで、


良く読んでいました。


一番好きなのは、火の鳥でしたが、


ブラックジャックもかなり好きな漫画です。


以下、ネタバレ含みます。


赤薔薇  クローバー  ピンク薔薇  クローバー 赤薔薇


その中に、


体中、人面瘡だらけの男の人が


ブラックジャックに手術を申し出ました。


顔も醜く変形していました。


ブラックジャックは、


切り取っても切り取っても治る事のない人面瘡を


ブラックジャックはあの手この手で治したのですが、


その人は、なんと凶悪な殺人鬼でした。


最終的にはその男は死ぬのですが、


確か、顔が、手術前の醜く変形した顔に戻り、


ブラックジャックは、


「この顔は、彼の良心の顔かも知れないな」と呟くのですが、


このシーンがとても強烈で、


忘れられませんでした。


今日、全身満身創痍の人と接し、


このシーンを思い出したのは、


何かリンクしているのでしょうかね?


その人は、


病気の時は、とても穏やかです。


やはり病気になると謙虚になるのかもしれません。


私も、気をつけなければ。