多くの人がそうだと思うのだけど、


ガンになると、


やはり、死を意識して生きる人が多いのではないか。


かくゆう私も、


日々、死は意識して生きている。


そう言った意味では、


一日一生の気持ちで生きていると言っても過言ではないと思う。


夜、布団に入った時に、


今日も健康で、


生きられた事に感謝している。


でも、


ガンじゃない人であっても、


本当は、


日々、死に直面しているのだ。


心臓発作、脳梗塞等による突然死。


地震等の天変地異。


交通事故等、


皆、自分が、まさか、


そう言う事に遭遇するとは夢にも思わず、


死ぬケースもある。


だから、


ガンだけじゃないけど、


病気の人は、


そう言った意味では、


健康な人よりも、


死を意識し、


死を意識する事で、


日々、生きる事ができる感謝の気持ちが出やすいかもしれない。


健康は


失ってみて、


初めて、どんなに自分が幸福であったかを知る。


失わずして、感謝のできる人は本当に尊いと思う。


何か、考えがまとまってなくて、

ごめんなさい。