こんにちは!!



いきなり暗いお話になりますが



昨日ニュースで見た
子供虐待件数が過去最悪の13万件。


これは直接的ではなく
目の前で親同士や兄弟への暴力を見る心理的虐待も含む数字だそうですが



児童虐待件数が爆発的に
増加してるそうです。




今リアルに子育てをしている分
毎回ニュースで取り上げられる度に
ほんとに心が痛くなり
心苦しいきもちなります…。




本当に子育ては楽ではないですし
100人100通りあると思います!


でも子は授かりものって言うように
子供だって意思を持っているということ。



両親から自分という存在が産まれ
父親になる人であったり大切な友達と出会いや今の仕事であったり、環境すべて今の人生に選択の連続で繋がってる。


自分が生まれてきてから子供に
出会うまでの道のりにもすべて。






私自身長女を授かった時も、次女を望んだ時もそれは全部が繋がった時で
彼女達のタイミングもあると思います。



選択した事が全てでも
それが全部自分の想像通りかと言えば
それはまた違うくて


逆に予想だにしてなかった妊娠だとしてもそれは何らかのメッセージであったり子供がそのタイミングで産まれたかったりすべてに意味があると思います。


妊活とか子作りとかそれは
選択のキッカケであって授かれるのは
自分のコントロール外の事。
巡り合わせであって


妊娠、出産はそれが自分単位ではなく
父親になる人とのタイミングであったり相性。


そして生まれてくる子供のタイミングや子供の意思


だから思い通りに行かないことももちろんあるし、結果的に赤ちゃんを授かれた!事だけが全てでは無くて


中々授かれない事だってある。



その時、その時で感じた気持ちや出来事がすごく大切だし、受け止めて受け入れる事も凄く大切だと思う。
そうするとあの時分からなかったメッセージも、そういうことかって繋がったり!!



我が子に出会えるって
本当に奇跡的なこと。




子供が選んできてくれて
ここにいるんやって事。


傷つけたりする親だったとしても
パパが良かったって
ママが好きって
中に入ってきてくれて産まれてきてくれた
本当に唯一無二の存在!


選んで来てくれても
相性はある。全て相性良いとは
限らないしその時の環境でも親子関係も大きく変わると思います!



やりにくいな、しんどいなって
何でよ!って思う時もあると思うし
泣きたくなったり、やりきれなくなる事もあります。


でも役割で言えば逆の意味もあって
子が親を育ててくれる!

完璧じゃなくてもいい、親だってまだまだ人生の途中です。



もし子育てにストレスを感じてるとすれば
それは子供も同じように感じてると
思います!誰よりも子供は親の気持ちに敏感で繊細。


それでも子供はいつも全力で
好きでいてくれる。


どんな感情的になっても愛情がもらえたらそれだけで喜んでくれる人


そんな人、我が子以外に
いないと思います!



そんな時期も
本当に一瞬で過ぎてしまいます!





私の生きてきた世界観では
想像知り得ない世界もあると思うし


綺麗事に感じる人も居ると思う。
でも虐待は許される事ではない。


選んで自分の所に来てくれたことを
受けいれ


思い通りにいかない毎日だからこそ
力を抜いて
工夫して考えて、息抜きする方法や
自分の声を聞いてあげて


少しでも心地よく過ごして余裕ができると子育てや子供への接し方も
変わると思います!!


子供にキツくなってしまう時や
そうなりがちな人は

自分の事も大切に出来てなかったり上手く向き合えてないんじゃないかな?って思う事があって


私はヨガはそういう意味でも本当に
良いんじゃないかなぁと思います!


自分を知ること
今の自分の状態、ストレスの比重が偏りすぎているところを気付いてあげるだけでも
変わると思う。



少しでも気持ちが楽になる事で
親子関係が良くなって虐待がなくなればいいなと心から願います!!




まだまだだけど私も頑張ろう!!


少しでも明るい未来の
手助けになれるといいな!