長男のトーマスはとても個性が強く、すごいマイペースで、いわゆる空気の読めない子供です。


もしかしたら発達障害というものかも知れないのですが、調べていません。


私はその個性が面白くてたまらなかったので、どうでもよかったのです。


さて、長男の行っていた塾にやはり発達障害の子がいました。


塾には人の多い日曜クラスと人の少ない火曜クラスがあり、その子は日曜、トーマスは火曜でした。


その子は塾に来ても勉強をせず、塾中を走り回り、気にいらない講師を教室から締め出す始末(^_^;)


ある時、その子のお母さんが


「子供を火曜クラスに変えようかと思っている。」


と言われました。


恥ずかしながらそれを聞いた私は


「あの子が来たらトーマスの勉強が邪魔される。」


と思ってしまったのですσ(^_^;)


その後、トーマスに


「Sちゃんが火曜クラスに来るかもしれないよ。」


と言ったら、トーマスは


「それ、いいよ!あの子は人にストレスを感じる子だから、人が少ない方がいいんだよ。」


と言うのですΣ(・ω・ノ)ノ!


私は自分の子供の事しか考えていなかったことを恥ずかしく思い、同時にトーマスの優しさに感動してしまいました(ノ_・。)


さらに彼はこうも言いました。


「僕も発達障害ぎりぎりだから、あの子の気持ちがよくわかるんだ。」と・・・


よその子と比べて、うちの子は違うと心配しているお母さん!大丈夫!


そう言う子は変わった子の気持ちがわかる、優しいお子さんですヾ(@^▽^@)ノ