バンドザウルスの次のグッズを見つけた!

おはようございます。
ホームレス小谷に「クラウドファンディングで、小谷用のトリケラトプスのマスクを作っといて。黄色ね」と指示を出して、「分かりました」と返ってきたキングコング西野です。
#何の会話
 
さて。
今日は『バンドザウルスの次のグッズを見つけた!』というテーマでお届けしたいと思います。
 
 

「バンドザウルス」というコンテンツが強すぎる件
 

一昨日、各業界のプロデューサー(プロデューサー、起業家、福岡市長)が一堂に会する「プロデューサーサミット」というイベントがありました。
 
そこで大きく時間を割いたトークテーマが、まさかまさかの『バンドザウルス』でして…コルクの佐渡島さんが言うには「最先端すぎて、面白すぎる」と。
 
これまでも「お客さんと一緒に作る○○」というコンテンツ(BBQ型エンタメ)はたくさんありましたが、そこでのお客さんの“参加シロ”は、どちらかというと「宣伝」で、「クリエイティブ」に関しては、「そこの仕事をお客さんに預けちゃうとクオリティーが落ちちゃうよね」と、お客さんに「クリエイティブ」を預けることはありませんでした。
 
ところがこの度AIのビッグウェーブがやってきて、お客さんが「クオリティー」を出せるようになり、「BBQの肉が高級焼き肉店の肉よりも旨い!」という状況になり、そこに真っ先に飛び込んだのがバンドザウルスでございます。
#クラウドメイキングの時代
 
今、ボンヤリと考えているのは、バンドザウルスで「リズムだけを整えた無音のダンスMV(ミュージックビデオ)」を作って、それを“フリー素材”にすること。
 
そうすれば世界中の(MVを作る予算を捻出できない)音楽キッズ達が、その「無音のMV」に自分達の音楽をのせることができて、結果的にバンドザウルスの世界進出が叶います。
#皆さんも是非使ってください
 
「全員が使えるMVのフリー素材を作りたい」というクラウドファンディングを立ち上げると面白くなりそうです。
その時は宜しくお願いいたします。
 
 

ドレスコードは『ジャングル』
 

そんな中、昨日からバンドザウルスの最初で最後の個展『NORA SAURUS』がスタートしました。
※会場はコチラ→https://www.nora-hairsalon.com/
 
そして、昨日は『NORA SAURUS』のレセプションパーティーがあり、限定100名の肉達(バンドザウルスファン)と夜な夜な狂いました。
 
昨日はドレスコードが『ジャングル』になっておりまして、各々が思うジャングルの服装で集まっていただいたのですが、あらためて「客席をジャングルにする」という狙いは正解でした。
#原始人もいたw
 
ライブハウスであろうと、ホールであろうと、その空間の面積を最も占めているのは「客席」なので、言葉は悪いですが、お客さんを空間演出(舞台美術)として使った方が、空間の満足度が上がります。
ついでに言うと、大きな予算(美術セット費)がかかることもない。
 
そんなこんなで、「バンドザウルスのグッズは、客席がジャングルになるようなモノに絞ろう」という話を先日のサロン記事でさせていただきました。
 
とは言ったものの、「客席がジャングルになるようなグッズって、Tシャツやウチワ(葉っぱのウチワ)以外に、何があるかなぁ?」と思っていたところ、昨日、見つかりました!
 
これは、もう「NORAさん(美容室)で開催したから生まれたグッズ」と言っても過言ではないと思うのですが……今回のレセプションでお食事(骨付き肉やフルーツ)を提供してくださったお肉屋さんが雰囲気を作る為に「葉っぱ」をたくさん用意してくださったんですね。
#テーブルクロスとしても葉っぱを使っていました
 
そんな中、NORAのスタッフさんが葉っぱを一本抜きとって、御自身の頭に(カチューシャとして)飾ったのですが、これが(誰がつけても)メチャクチャかわいくて、一気に(ものの5分で)流行ったんです。
 
よくよく考えてみたら、劇場やライブハウスやホールに行った時に僕らの視界に入ってくるのは「お客さんの頭」で、そこが『ジャングル』になっているなんて最高じゃん!
 
「グッズを出す」というと、ついつい「そのグッズの売上(どれぐらい売れるの?)」の話が前にきちゃいますが、イベントのトータルの予算で見た時に「多少、売れにくくても、空間演出の手助けをしてくれる(美術セット費を減らしてくれる)グッズ」の方が絶対にお得です。
 
そうして考えた時に、単体のビジュアルとしての可愛さと、空間演出としての機能性を兼ね備えた『ジャングルカチューシャ』が、バンドザウルスの次のグッズになると確信しました。
 
昨日は久しぶりに「これだったかぁ~(これまでのアクションは、これに出会う為だったかぁ~)」とガッツポーズをして、あらためて「よく分からない方向に走り出すこと」の大切さを知りました。
 
肉の皆様に感謝です。
 
そんなこんなで『ジャングルカチューシャ』の開発を進めます。
 
現場からは以上です。

 

【ブログ管理人のおまけ】
\聞き流し 過去記事の情報を発信しているYouTube作ってます!/

キンコン西野 エンタメ研究所 投稿記事 過去ログ

チャンネル登録お願いしますm(_ _)m

まとめて記事を読むなら再生リストが便利です♪