今ボンヤリと考えていることを着地点を設けずに

おはようございます。
日曜日の今日は仕事のゴリゴリした話をお休みして、今ボンヤリと考えていることを着地点を設けずに綴りたいと思います。
ただの日記です。

僕には“ほぼ誰にも”理解・共感してもらえない悩みがあります。
それは「誘われる・頼られる」です。

ほどよく誘われたり、ほどよく頼られるぐらいなら、「必要とされている自分」に自信が持てたり、なんらかプラスの感情になれるのかもしれませんが、僕の元には毎日平均して6~7件、年間2000件以上の「飲みの誘い(相談)」や「今度、ライブをするので観に来てくださーい」があります。
#一人にしてもらえない

それが「仕事(仕事に繋がるもの)」や「勉強」になるものであれば(つまり自分にメリットがあるものであれば)「喜んでっ!」といったところなのですが、厳しい話ですが、ほとんどがそうじゃありません。

なので「五万顧問(いつでも相談)」や「スナック西野」を『仕事』にしていたりします。

基本的には朝から翌朝まで仕事が入っているので、僕には「飲みに行ける時間(空いている時間が)」などありません。
飲みに行く時は何かの仕事を捨てなきゃいけないんです。

なので飲みに誘われても、なかなかお答えできません。
毎日6~7件お断りし続けて、年間2000件以上お断りし続けていますが、中には「いつなら空いてますか? 合わせますんで!」という方がいらっしゃいます。

…いや、未来永劫、空いてないんです。
僕に「空いてる日」「空いてる夜」なんて無いんです。

でも、多くの人は「空いてる日」「空いてる」があるから、そのことが想像できない。
更に言うと、西野亮廣の元に同じようなお誘いが大量に届いていることを想像できない。

なので何年間も毎日毎日ひたすら断り続けているのですが、この話をすると、「誘われるうちが花だよ」と言われたりして、「いや、あなた達が誘われるペースならねっ!」と内心思っています。

今朝のVoicyで「願いが一つだけ叶うとしたら、何を願いますか?」という質問が届いて、迷わず「創ることに集中したい」と答えました。

資金繰り、販売、集客から解放されて、アトリエで一人、まだ誰も見たことがないファンタジー作品を創ることに全ての時間を充てることができたら、どれだけ幸せだろうか。

だけど、それは叶わぬ願いで、スタッフの皆様には本当に頑張っていただいているのですが、とはいえ西野亮廣が、資金繰り、販売、集客を放棄すると、何も回りません。回ったとしても、仕掛けるエンタメの規模が極端に落ちる。

最近は、僕の名前や作品の名前が使われる機会も増えてきました。
ありがたい半面、僕の名前や作品の名前を使われた人が事故を起こす場合があります。

西野亮廣の名前を使って変な講演会をしたり、
西野亮廣の作品を使ってズタズタの運営をしたり。
この場合、普通は「託した側」の責任も問われますが、「託した時の約束と違うことをされてしまうと、どうしようもない」というのが現状。

ヒドイ時は、西野亮廣の作品を使って杜撰な運営をされて、その尻拭いを僕がすることがあります。
尻拭いに1ヶ月奪われることもあれば、ウン千万円を支払うこともあります(※赤字の立て替え)。

契約上は、尻拭いをする義務も、ウン千万円を支払う義務も僕には無いのですが、ここで尻拭いをしたり、ここでウン千万円を支払っておかないと、「キングコング西野の~」「『えんとつ町のプペル』の~」というニュースが出てしまうので、泣く泣く尻拭いに務めます。

名前や作品が大きくなると、監督責任が無いハズの事故までフォローしなくちゃいけません。

先日、CHIMNEY TOWN USA代表の瀬戸口と話していて、「自分の作品を製作する為に用意していた1億円以上のお金を他人に溶かされて、さらにはアカの他人の赤字を7000万円ぐらい立て替えたりしてるんだよ」と話したら、「信じられないっ!僕だったら、50万円でもキレちゃう!」と返ってきました(笑)。

ま、そりゃ、そうですよね。

この数年は、大きくなりすぎた(人と繋がりすぎた)代償を支払い続けています。

「たった3日だけでも一人になれたら幸せだろうな」「創ることに集中できたら幸せだろうな」と思ってばかりですが、ただ、たくさんの人と繋がったことで受けている恩恵もたくさんあるわけで……これからも、これらの面倒を背負っていくことでしょう。

いつか、とても静かな場所で、誰からも誘われない、誰からも頼られない穏やかな時間の中、一人でコンコンと、新しいファンタジー作品を作れる時間が来ることを願って、今日も頑張ります。

素敵な日曜日をお過ごしください。

西野亮廣(キングコング)
 

【ブログ管理人のおまけ】
\聞き流し 過去記事の情報を発信しているYouTube作ってます!/

キンコン西野 エンタメ研究所 投稿記事 過去ログ

チャンネル登録お願いしますm(_ _)m

まとめて記事を読むなら再生リストが便利です♪