正しい予算会議

おはようございます。
夜中3時まで大吉先生と『イオンの素晴らしさ』について呑み明かしたキングコング西野です。
#スナック西野

今日は『正しい予算会議』というテーマでお話ししたいと思います。
たぶん、皆さんの活動のお役に立てるような話です。

 

 舞台『テイラーバートン ~奪われた秘宝~』が近づいてきた
 

一昨日、舞台『テイラーバートン ~奪われた秘宝~』の劇場の下見に行ってまいりました。
「劇場の下見」といっても、今回の劇場は勝手知ったる我らがホームグラウンド『東京キネマ倶楽部』。

トイレの隅まで知っている劇場ですが、今回も美術の佐藤さんがとびっきり素敵で、とびっきり変な形のステージを用意してくださったおかげで、「椅子は何個置けるのだろう?」「死角は無いだろうか?」というモロモロの現場確認が必要だったわけです。

このチェックにより「VIP席」が各公演5席だけ追加できることとなりました。
宜しくお願いいたします↓

劇場下見をしながら「サブタイトルの『~奪われた秘宝~』は要らないかもなぁ」と思ったりしたので、サロン記事ついでの業務連絡で申し訳ありませんが、今後、『テイラーバートン ~奪われた秘宝~』の情報を出す時は、シレッとサブタイトルをカットしておいてもらえると助かります。
#タイトルの変更をサロン記事でスタッフに伝えるな

そんなこんなで今日の本題でございます。

 

正しい予算会議
 

『夢と金』じゃないですが、何か仕掛ける時には泣いても笑っても「予算」が必要で、当然「予算会議」は欠かせません。

しかしながら、その予算会議が「予算会議を終わらせる(まとめる)為の予算会議」になっているケースが少なくないように思います。

たとえば、予算が1000万円不足している時に、「『2000円の配信チケットを5000枚売れば1000万円じゃん…よし! これで、埋まった!!」みたいな“帳尻合わせ”をしてしまったり。

2000円の配信チケットが5000枚売れる根拠なんてどこにも無いわけで、これは明らかに、予算会議を終わらせる為(予算表を黒字にする為)に「希望」や「期待」の類を混ぜ混ぜして、辻褄を合わせてしまっている。

皆さんの会社はどうですか?

僕はまず、「予算会議の目的」を明らかにして、チームの皆で共有した方が良いと思っています。

僕は予算会議の目的を「予算表の帳尻を合わせて、予算会議を終わらせること」ではなくて、「現状を正しく把握すること」としています。

過去にVoicyでもお話しましたが、収支表の叩き台を見て、 すべての支出と、 すべての収入を、 まず「変動性が高い・低い」で色分けして、 「変動性が高い支出」は予定よりも高く見積もって、「変動性が高い収入」は予定よりも低く見積ります。

そこに「希望」や「期待」は1ミリも入れず、『最低の結果が出てもプロジェクトが死なない』をゴールにします。

なので、「よし!とりあえず“現時点では”2000万円足りないんだね!はい、解散っ!」で予算会議が終わることが少なくありません。

現状(不足分)を正しく把握しておけば、打ち手(予算作り)の種類や量が見えてきます。
打ち手の種類や量が見えてきたところで、“時間”がないと実行できないので、なので予算会議は「希望・期待を含めないこと」と、「早めにやること」。

とにかくこの2つがとってもとっても大事です。

そんなこんなで冒頭の「劇場下見」の話に戻ります。

 

 不足している量を正しく把握しているから…
 

劇場の下見をしている間、僕は「何席置けるかなぁ」「この席からはどう見えるかなぁ?」「どんな演出にしようかなぁ?」など、あれやこれやと考えるわけですが、それと同時に「不足している予算をどこで作ろうかなぁ」も考えていました。

それもこれも、あの日の予算会議のおかけで“現状を正しく把握できているから”です。

今回の下見では「バルコニーステージ(ステージの半2階みたいなところ)」が完全に死角になることが確認できたので、そこを「バルコニー席(BOXシート)」として売り出すことに決めました。
#すでに完売しました

「ここをバルコニー席として売り出そう」という判断ができたのも、あの予算会議で「希望や期待を混ぜ混ぜして、強引に帳尻を合わせて、予算表を黒字にする」ということをしていなかったからです。

こんな調子で、早め早めに現状を正しく把握して、不足分を潰していく手を一つずつ一つずつ打っていく。
「予算会議」はその為のものであります。

舞台『テイラーバートン』がいよいよ近づいてまいりました。
#サブタイトルが消えている
予算的に博打をするつもりは1ミリもありません。
確実に勝ちにいきます。

現場からは以上です。

【追伸】

舞台『テイラーバートン』のグッズとして、西野亮廣が「お誕生日メッセージ」や「結婚のお祝いメッセージ」や「受験勉強頑張れメッセージ」などを贈る「メッセージ動画」が限定17個で販売されました。
興味がある方は是非!

 

【ブログ管理人のおまけ】
\聞き流し 過去記事の情報を発信しているYouTube作ってます!/

キンコン西野 エンタメ研究所 投稿記事 過去ログ

チャンネル登録お願いしますm(_ _)m

まとめて記事を読むなら再生リストが便利です♪