健康と美容とダイエットのオンラインコミュニティー「みんなのダイエット報告部」をスタートさせてみて気づいたこと

 

おはようございます。
アトリエに転がっているスケッチブックの隅に「結局、カバが一番強いから…」という謎のダイイングメッセージを残したキングコング西野です。
#いつ書いたんだろ
 
さて。
今日は『健康と美容とダイエットのオンラインコミュニティー「みんなのダイエット報告部」をスタートさせてみて気づいたこと』というテーマでお届けしたいと思います。
 
 

みんなのダイエット報告部
 

健康と美容とダイエットのオンラインコミュニティー『みんなのダイエット報告部』がスタートしました。
立ち上げから1日で部員数は800人を超え、さっそく盛り上がっております。
 
健康と美容とダイエットで結果にコミットしようと思ったら(良い状態を継続していこうと思ったら)、やっぱり大切なのは「報告」と「リアクション」で、それが何故大切なのかは昨日お伝えしたとおり。
 
『みんなのダイエット報告部』の「報告」と「リアクション」は今朝からスタートしたわけですが、すでに数百件の「報告」があり、それに対しての「リアクション」があります。
 
【昨日の成果】を報告する枠があって、そこに「22時に『カントリーマアムあるよ』という奥さんからの甘い誘惑に負けなかった!」という報告があって、それに対して『いいね』がたくさん付く…という平和展開をブチかましております。
 
本当に些細なことだけど、だけど健康と美容とダイエットは“些細なこと”の積み重ねでしかないので、「昨日、カントリーマアムを我慢した」が褒められる環境はメチャクチャ大事だと思っています。
 
インスタのストーリーに「皆さんからの『いいね』や『コメント』。めちゃくちゃヤル気が出る!」と投稿されている部員さんもいて、あらためて「報告」と「リアクション」の重要性を再確認しました。
 
部員数が増えると全コメントにリアクションしていくのは難しいと思うので、「コメント欄を開いて、目についたコメントにリアクションをする」というのが良さそうです。
 
 

ダイエット×コミュニティー
 

『みんなのダイエット報告部』の大きな特徴は、一人のカリスマ(先生)が健康と美容とダイエットの極意を教える「ハウツー型」ではなくて、コミュニティーの皆で励まし合う「コミュニティー型」であることかなぁと思います。
 
西野はあくまで待ち合わせ場所でしかなくて、西野から得られる「知識」はゼロ。
だけど、西野を待ち合わせ場所にしたことによって生まれるコミュニティー(応援コミュニティー)があって、そこに価値が発生している…といった感じです。
 
よくよく考えてみれば、これこそが「オンラインサロン」の理想系で、多くの人が描いたが形にできなかったものではないかと。
ちなみに『西野亮廣エンタメ研究所』は「オンラインサロン型」ではなくて、厳密には「メルマガ型」で、「オンラインサロン型」と呼べるのは『みんなのダイエット報告部』です。
 
先にお伝えしておきますが、『みんなのダイエット報告部』の売上も僕は個人で1円も受けとるつもりはございません。
全て、『ボトルジョージ』か『映画 えんとつ町のプペル』の制作費(クオリティーを上げる為の予算)に使っていただきます。
 
 

まだまだ甘いな
 

今回、自分の中での反省…というか「自分も、まだまだだなぁ」と思ったことがあります。
それは、これだけ長い間「コミュニティー」を運営していて(なんなら日本一のコミュニティーオーナーにまでなっておいて)、自分が健康に興味を持つ今日の今日まで「ダイエット×コミュニティー」と「『報告とリアクションが生まれ続けるコンテンツ』こそがオンラインサロンに最も適している」ということに目を向けなかったコト。
 
興味がないものに対して、「興味ない」で片付けてしまっていたせいで、機会損失を生んでいたコト。
 
極端な話をすると、『みんなのダイエット報告部』(月額500円)の部員が1万人になると、毎月500万円の予算をエンターテイメント(あるいは支援)に投下できるわけで、「圧倒的なエンターテイメントを作って、全員を黙らせる」と豪語するなら、やらない手は無い。
#しかも自分も健康になる
#しかも皆との繋がりも生まれる
 
「まだまだエグさが足りないなぁ」と思った次第です。
 
改善方法としては「他人が興味を持っているものに興味を持つ努力をする」といったところでしょうか。
エンターテイメントを追い続けた結果、“人間の生活を取り戻す”という方角にコンパスの針が振れている42歳です。
 
今日も健康にいきます。
『みんなのダイエット報告部』、超イイ感じなので是非。
 
現場からは以上です。

 

【ブログ管理人のおまけ】
\聞き流し 過去記事の情報を発信しているYouTube作ってます!/

キンコン西野 エンタメ研究所 投稿記事 過去ログ

チャンネル登録お願いしますm(_ _)m

まとめて記事を読むなら再生リストが便利です♪