スッチの通う就労支援事業所は前日から台風シフトで全員リモートとなったんですが、朝から弱い雨程度…強まったのは昼近くから…。まあ、スクーターで行くには辛いかなーと思うけど、公共交通機関が平常運転なら通えたなぁ…と思えなくもない。

結局、そんなに強い風が吹くこともなく、「もう台風一過ですかね…?」と伺う感じの思い出よ…。

正しく恐れろ…とは言いますが、正しい情報知りたくてつけてるテレビが脅すように伝えるもんだから、こっちとしても過度にビビるのですよ。

まあ、台風はこれからがハイシーズンですからね! 今回はたまたまコースどりに恵まれたんでしょうから、次回に活かしたいと思いますよ!!

 

夏休み終わりますよー。お宅のお子様はもう夏休みの宿題は終わらせていますか? 家族総出で手伝ってはいませんか? それは奥さん、お子様のためにはなりませんよ。

宿題できなくて怒られる、恥をかく、そんな体験がすごく成長の糧になるのです。その場しのぎの嘘や言い逃れでやり越す大人になってもいいと思いますか? 小さい頃の失敗は許されることが大体です。許されるうちにたくさんミスを繰り返して、大人になってミスのしにくい人間になればいいじゃないですか。

 

スイッチは散々姉に甥っ子の宿題を手伝わされました。

あの時あれやってあげたじゃないって、過去のことを持ち出して(車で送って貰った的なこと)、半ば強引にやらされたんですけど、まぁ多分ろくな高校生になっていないでしょう。姉にも甥にも、数年会ってないんで知らんけど(笑)

 

 

◾️今週のにまい

怒りを出さない人間になりましょう! 大谷翔平選手になろう!!

 

には役立らず人を怒らせるのがうまい人がいます。そんな人にホイホイと引っかかってはいけません。心を平穏に保ってあーこの人は今すごいしんどいんだろうなぁとか哀れみの心で許してあげましょう。怒ったら負けゲームですね。

カードの絵だったら「あぁ水が引っかかった。まぁ渇けばわからないか…」って思ってみるとか。まぁ気持ちの持ちようでしょうかね。泥水だったら最悪ですけども…。

「新しいあの服じゃなくてよかった〜」と考え方を憤りのない方向へ転換しましょう。

 

結局、怒りと言うのは、エネルギーの1つではありますが、良い方向には向かないのです。怒りからは何も生み出さないと思って良いでしょう。生み出すとしたらそれは争いだけです。片側が許してしまえば喧嘩にはなりません。世の中は怒ったら負けゲームなんです。参加してはいけません。

 

ツイてない、自分ばっかり怒られて不公平だ…あいつは良い思いばかりしてるのに…蓄積していく不満が怒りのスイッチを簡単におさせてしまうんでしょう。

大谷翔平選手じゃないですけど、グラウンドに落ちているゴミを拾って「ツキを拾っているんだ」と思える人間になりたいですね。ゴミを落としているやつは誰だと腹を立てたり、いつも俺ばっかりゴミを拾っている不公平だ…と思わない思考。本当にうらやましいです…尊敬です。腹が立たない人間になったら、彼のように活躍できるのでしょうか? 試してみてもいいかもしれませんね〜。

 

 

 

 

出ました。日本人にはちょっとわからない。守護天使とかそーゆースピリチュアルのやつです。

仏教的な視点で言えば守護霊やご先祖?

とりあえずあなたが守られていると言うことを意識して、それに感謝して間違いのないように詳しく前を向いて歩いていこうということでしょう。

お盆が終わって来月はお彼岸ですもんね。結局はお墓参り行ってない人は、お墓参りしなさいってことかな。

懇意にしている神社にもご挨拶に行ったり、効果が切れたお札なども収めに行ったりとか、見守ってくれる存在に感謝してそれを表現していくそういう週間のようです。

 

 

 

今週も暑いですが、へこたれずに頑張っていきましょう〜〜!