こんにちは。5月の下旬です。なんとなく梅雨気配がしますが、その前に本格的な夏が来そうで何とも困ったもんです。今年は尋常じゃない暑さだと予報されていますが、それって毎年のことですよね…そんなことを聞いて早何年ですよ! 猛暑に負けない農作物の開発が急務ですよね…なんでも値上がりは許せませんよ。日本だけ円安買い叩きされてるみたいで気分悪いですし💢毎回、スーパーから帰った母の「◯◯高くなったわ〜〜」とかの嘆きのセリフも聞き飽きましたよ(苦笑)

 

早くも台風が近づいています。今週の半場には影響来そうですって。本州に直撃はないらしいですが、雨は降りそうですよね…。梅雨前線もありますから、大雨や暴風雨に注意ですね。くれぐれも気をつけましょう。

 

実は本日、朝から腰が痛くてしんどいです。日曜なのに無駄に湿布を消費しただけの休みになりました(涙)

湿布を貼っているんですが、これはぎっくり腰なんでしょうか? 腰を痛めるきっかけになるようなことが全然思い浮かばなくって、何が原因でここまで痛いのかわからないところが1番怖いです…。重い物を持ち上げたことも、屈んで作業することもなかったですから…!

とりあえず、月曜は出かけないとだから、今夜中に痛みが落ち着いてくれれば…と祈るばかりです!

 

 

◾️今週のいちまい

 

腰が痛いので、今週は1枚で勘弁してください〜。

 

 

hey Siriちっちゃい額縁の中にいるのはデカルトさんですね。「我思う故に我あり」…懐かしいですねー。リ倫理の時間に出た時はその通りだと思ったものです。

この地球上で、自分の存在理由や存在価値について考えることができるのは人間だけですよね。まぁ人間に近い類人猿や利口でお馴染みのイルカに気持ちを聞いたわけではないですけど、少なくとも自分の存在に悩み、悩み抜いてゆえに強くなることができるのもまた人間です。

 

自分は何するためにいるのか、目的いや意義が明確化されれば、今後進むべき道がはっきりして悩みは少なくなるかもしれません。内面に向き合いましょう。

 

悩んで、悩んで、悩み抜くことで、先は無いなと言う事実にぶつかります。解決策はないと言うことが答えだったりもします。

未練たらしい気分の気持ちを切り替えて、諦めると言う選択が出来るかもしれません。