PTAをなくすために寝不足になった会長の話とか | るな¨̮♡H28.5&H31.3♡*°

るな¨̮♡H28.5&H31.3♡*°

初期流産5回、子宮外妊娠2回、右卵管切除後の
妊娠、出産、育児の日々の記録と呟き
♡2016年5月に長女出産♡
♡2019年3月に次女出産♡

父の生きた証…
2013年11月28日発覚後
大腸がん肝転移ステージⅣの闘病記。
【2014年7月8日永眠】


おねがい長女 るな子・6歳8ヶ月(年長)
お願い次女 なる美・3歳10ヶ月(年少)


こんにちはウインク


るな子卒園まであと4回のお弁当の日お弁当



安定の不器用w

あんま上達しないまま3年過ぎたなチーン



鬼、温かい目で見て←


残りのあと3回は特に、

不器用だけど気持ちを込めて

がんばって作ろうと思いますラブラブ




そんな今日は、

なる美が39度の高熱と咳で

幼稚園をお休みしていますショボーン

私も仕事欠勤💦


最近、幼稚園でも熱風邪が流行ってるし

気温差でどうしても体調崩しますね💦


39度超えたのは初めてなので

まさかインフルエンザ!?…とか思う💦


休みが続くことになると

職場にも申し訳ないので

早めに検査してきました。




コロナとインフルエンザ

どちらも陰性でしたお願いギャン泣きや




↑なる美のことが大好きなH君から逆チョコもろた♡


なる美の看病をしながら

幼稚園のPTA改革をはじめたことや←

エル黒猫のことを

ガーッと書きたいと思います真顔




まず幼稚園のPTAのこと。


令和5年度の会長選出が

2月の頭にありました。


うちの園では

年中の中から会長を決めるんだけど、

私は会長にならないために

役員1年免除制度を利用できるよう

前年度の副会長兼会計をしてました。


会長→おとめ座みんな会長いやですよね」


会長候補は3人いたんだけど

お互いうぅーんと言う感じw


少人数の園、クラスなので

みんな和気あいあいとした雰囲気で

本音で話していました。




おとめ座何が大変って…

園内のバザーや全ての行事の

準備等はまだいいとして。

コロナ明けで更に規模拡大しようとしてる

町民祭りや文化祭の準備と参加、片付け。

小学生通学時の旗振り強制参加…がね」


るな子が年少のとき、朝7時~7時50分まで

抱っこ紐には絶対入ってくれなかったなる美を

抱っこ紐に縛り付けて立たなければいけない。

手を繋いで立つ幼児の参加は不可。

できないなら代理人に絶対行ってもらうという強制力。

年少のるな子に留守番なんてさせたくないし

預ける人も代わってくれる人もいないとか

そんなの関係ない当時の会長には

LINEでかなり詰められました( ˙-˙ )

なんで立てないの?抱っこ紐に無理やり入れれん?

代わりの人は?祖母は?旦那仕事遅刻したら?

一時保育使ったら?

預ける人おらん人はそれぐらいするで?

今までみんな文句も言わずにやってきたんだから

それが常識なんだろうけど

もう今の時代にあってないよね( ˙-˙ )


おとめ座「去年も町から急に呼ばれて会議とか

何十回もあったよ。

それが夜だったり昼からだったり、

今年は規模拡大するみたいだから

次の会長は去年の私よりしんどいと思う…」


ここで一旦シーンとなりましたw




真顔「…ねぇ、ちょっと順番に聞いていい?

自分の子ではない子の登校を

自分の子を犠牲にしてというか、

そこまで無理して

見守らないけないのはなぜ?

もちろん手の届く範囲なら

よその子だって大事にするけど、

それは自分の子をちゃんと見れてからやん」


次期会長→お母さん「ほんまそれ!

1番上の子が1年生で入学したてのときに

旗振りが当たってしまって

(子供4人いて3番目がるな子と同学年、

末っ子がなる美と同学年ママ)

下3人を連れて旗振りいったよ。

上の子には

自分で時間ちゃんと見て学校行きなよ!

と何回も言うて家出てきたけど

心配で心配でめちゃくちゃ辛かった…」


 参加者→ふたご座「もう旗振り絶対なくそう?

その旗振りの会議なんか

19時から21時近くまであったりして

80代の地域リーダーのばあちゃんの

お茶会がはじまったりするんやで?

そこで熟れすぎてジュクジュクで

腐っとるような柿配られて、

帰って子供に食べさしな!言われるん」


チーン「21時に帰って柿……いらんし

子供は寝よるがなw」


おとめ座「一体なんの集まりやw」


真顔「あと祭りも文化祭も2日間くらい

子連れ禁止の長めの拘束時間があって

いくら自分の町のことって言うても

幼稚園は年々人が減って負担は増えるし

旦那も仕事休まないかんし…

このままやったらこの幼稚園に

来てくれる人が減る一方やん」


お母さん「私立の幼稚園とも

親交深める行事はするくせに

祭り文化祭参加してって言わんのも

腹立つよな?こっちも仕事しよるママおるし」


真顔「そうよな、けどやっぱ公立やけん

仕方ないんやろうけど納得できんよなw

てかジュース売っても最近は原価が高くて

売上なんてほとんどないよ?

10万くらい売ったのに

どっちも売上金は2万弱なんやで?

それで町から分配金3万円を

幼稚園に渡すん…

町からしたらジュースは赤字なん。

私らあれだけ拘束時間あって赤字w」


お母さん「あれだけやって赤字ww

そんな売上金、何回も呼び出しされて

めっちゃ準備しての赤字に意味ある?💦

私さ、昨日の夜PTAのなくし方をググって

考えて考えて、昨日の夜寝れんかったんよ」


笑い泣き「寝不足なるほどw

もう会長なるしかない熱量やんw」


おとめ座「その情熱を会長職に注いでw」


ふたご座「ほんまいろいろやめたすぎるw」


お母さん「やめたいよな……」


真顔「私一応副会長やったのに

会長をほとんど支えてあげれんかった。

会計の仕事もあるからって

会長が気を使ってたし

会長はほんまお金ちょうだい?

って思うぐらい大変やったと思うん」


おとめ座「お金ちょうだいはうんうん←」


真顔「ごめんちょっと提案なんやけど、

行事をやめるにしても人は必要やけん

会計副会長兼務させずに独立させて

仕事量の少ない学習を吸収。

で、副会長枠をちゃんと作って

会長を2人でするのはどうかな?


(会長)(副会長会計)(公立会)

(学習)(相談役←前会長)が去年までの本部役員

↓↓↓

(会長)(副会長)(会計学習)

(公立会)(相談役)

これが新本部役員。


こんな感じに」


おとめ座お母さんふたご座「会長2人いいな!」


お母さん「もううちら幼稚園の

祭りと文化祭、旗振りの参加なくそ!

小学校いったらまた手伝わないかんけど

小学校は人が多いからどうにかなるん!

幼稚園は人が少ないもん負担やわ!

あと、バザーも実は苦手なんよ!

バザーは要相談なんやけど、

ほんま改革起こしてもいい?

2人でできるんなら私会長やるよ!」


ふたご座「私パソコンできるから

会長と改革一緒にやります!」


お母さん相談役もなくせんかな?

2年間本部役員に拘束されるんひどくない?

早く解放してあげたいw」


おとめ座「私の代ではなくさんでもええで!

助太刀する!改革起こそ!」


ウインク「最低でも祭りと文化祭、

旗振りは絶対なくそう!

私も改革に参加するで」


お母さん「るなちゃん裏番長やけんな!

頼りにしとるで!」


ふたご座「裏番長ー!!」


滝汗「その呼び方はヤメナサイ」




と、いうことで

園の保護者、園長先生とも相談し

会長2人体制になり…

突如発足した革命軍連合軍へw


こうして、、、

帝国軍(町)VS 連合(幼稚園)

戦いの火蓋が切られたのであった……!




つづく……w









はい、続いてはエルのこと。



↑メルカゾール1/4を

1日2回飲み始めて2週間。


またエルの血液検査に行ってきました黒猫


結果から言うと

腎臓めっちゃ無事でした笑い泣き



数値ズラーっと並んでも

私には意味がわからないんですがw


上の〇は腎臓の数値で

下の〇は甲状腺の数値です。


まず甲状腺の数値は8.0以上は測れないらしく

前回エルの甲状腺の数値は8.0以上で

それが10.0なのか16.0なのか

またはそれ以上なのかわからない状態で

だいぶ高く、

体の消耗も激しかったみたいなんだけど、

今回は7.9とギリギリでも測れたんです笑い泣き


それからの腎臓の数値が正常値、

この11歳6ヶ月の猫にしては

素晴らしい数値を保っていました黒猫キラキラ



カリカリは7歳頃までロイヤルカナンで

その後サイエンスダイエットに

変えてたんだけど、

食い付きが悪すぎて…

動物病院の先生がいいかもと教えてくれた

↑の銀のスプーンの15歳頃からのに変えたら

めちゃくちゃ食べてくれるように🍚


体重も4.8kgだったのが

2週間で4.96kgほどに回復。


また6kgのるぐらいを目安に

体を安定させることになりましたウインク



ゴロゴロ黒猫オッドアイ猫


ぎゃーかわいすぎる←

とにかくホッとしていますデレデレ




長くまとまりのないブログですみません💦

また書きますデレデレ