赤ちゃん訪問と母の日 | るな¨̮♡H28.5&H31.3♡*°

るな¨̮♡H28.5&H31.3♡*°

初期流産5回、子宮外妊娠2回、右卵管切除後の
妊娠、出産、育児の日々の記録と呟き
♡2016年5月に長女出産♡
♡2019年3月に次女出産♡

父の生きた証…
2013年11月28日発覚後
大腸がん肝転移ステージⅣの闘病記。
【2014年7月8日永眠】

1m13dの今日は
保健師さんの訪問でしたヒヨコ

           出生時       1ヵ月        今日
身長  45.5cm→ 51.5cm→ 52.4cm
体重    2410g→   3630g→  4064g
胸囲  30.5cm→ 35.5cm→   37cm
頭囲     30cm→ 34.5cm→   35cm

1ヶ月健診のときは
少し増えすぎくらいだった体重が
低体重児だったからむしろいいんだけどw
それからは31g/日といい感じにハート

ミルクを100ml飲んだ直後だったので
まだ4kgはないかもってことだけど
着々と大きくなってますOK

秘密離乳食が始まるまでの
赤ちゃんの1日のミルク哺乳量は
1kg当たり約100ml~200ml。
平均では1kg当たり約150ml。
1回の哺乳量の目安は1kg当たり約20ml。

なる美は4kgなので80ml/1回。
1日で600mlくらいが目安おにぎり

だけど、1ヶ月健診時の
うならない程度の量の80mlでは
どうも最近足りなくなったようなので
今は90~100mlを6回、
お風呂上がりor寝る前110~120mlを1回にしてます。
120ml飲んだら5時間とか空きますww
1日で650~720ml飲んでます。

乗せられたままボーッとしてるw
臍ヘルニアの件ですが、
今のところ大きいこともなく
特別心配しなくても大丈夫そうとのことで
5/30の予防接種のときに
先生に一応診てもらいますむらさき音符

へその緒処置のセットに入ってた
ガーゼやホワイトテープで
押し込む処置をしてみたけど
あのテープではあかんと悟りましたww

真ん中に割り込む白猫←

小さいクセに手足の力が強くて
首もしっかりしてて
ゲップさせてるときは
キョロキョロ顔上げて見てますウインク

とにかく可愛い。

私が抱くと微笑もありますが、
なんせ目を大きく開いて輝かせて
口もにこやかになって
「あっ、あなたはママですねラブ
みたいな顔をして
明らかに喜んでいますデレデレ←ただの親バカ

そして黄昏泣きも出てきてます。

るな子とお風呂中とか
ずーっと泣いてますが、
何しても泣くので
抱っこできるときは抱っこするけど
もう無心で泣かせてますww

妊娠中も産後のメンタルも
私は大丈夫なようです。
るな子のときはアパートだったし
黄昏泣きすごかったので壁蹴られましたが←
そのときに比べたら気が楽ですウインク


5/1からdTVを契約して
クロームキャストも購入して
家で映画や動画を観れるようにしたけど
やっぱり元気な2歳児るな子てへぺろ

なる美さんと近所をお散歩して
パパが作ってくれた砂場で遊び、
なる美さんに向かって
シャボン玉を飛ばします虹
顔で弾けてイヤな顔してた←

ベビーカーに乗せて
最低限の買い物には行ってますが、
公園に行くのはまだあかんかな?
少しでもるな子を遊ばせてあげたいタラー
日曜に1週間分の献立を決めて
まとめ買いしてます。
それが食費の節約に繋がってるみたいですキラキラ


明後日は母の日ですね花束

ジジのリースを用意したので
渡すのが楽しみですウインク