チャンスをものにしろ! | Let it be... Attract dream!

チャンスをものにしろ!

こないだ帰国隊員の送別会に参加するために首都に上がった時に泊まった


バックパッカーに有名なゲストハウスで知り合った日本人が


先週末、また別の日本人旅行者を連れて僕の任地に遊びに来てくれました。


彼らはレンタカーでエトーシャ国立公園に観光に行くついでに寄ってくれたんです。


僕の家をちょっと見てもらってからキャンプ場にチェックインし、一緒にごはんを食べることに。




見てみて!!僕の任地に似合わない、このスタイリッシュな車!!



Let it be... Attract dream!   まるでなんかのCM・・



そして僕の町では2つしかない外食できるロッジへ。


隣町に住んでた帰国隊員が僕の町に出張に来た時、


最後の晩はちょっと贅沢しようってことで、ここで晩御飯を食べたんです。


僕は初めてで知らなかったんだけど、ここのロッジ


食事の最後にコックさんを含めた従業員が歌と踊りを披露してくれるんです。


なかなかおもしろいですよ!!


なんせコック帽を被ったコックも踊るんですから。




で、前回はカメラを持ってなくて撮り損ねちゃったんだけど、


今回は動画を含めてしっかりGet!!!


チャンスはちゃんとモノにしていかないとね!



Let it be... Attract dream!   店内の様子


Let it be... Attract dream!   踊りの様子




こっちにはアマルーアっていうカルアミルクみたいなお酒があるんだけど、


(僕のイメージではお祝い事の時に飲むイメージ)


それをモチーフにした踊り


従業員1人1人がそれぞれアマルーアを持って自分のダンスネタを披露していく


みんなそれぞれ違う技を持ってて面白い!!


踊りの動画









そしてクドゥーのおいしい肉を食べながらいろいろ話していると、


一緒にエトーシャに行かない??って話に。。。。










!!!




思いも付きもしなかったけど、


こんな数少ないチャンスを見逃す手立てはない!ちゃっかり便乗することに!!!


2週間前に行ったばっかだけど。。。。





でもでも!



僕ら隊員がエトーシャに行くには、車の運転を禁止されてるから、


ツアーに申し込むか、現地のドライバーと車をハイヤーして行かにゃあならん。


もう、、それはそれは窮屈なことなんだよ。。。。


ツアーは論外、だって自由が利かない。


ハイヤーはまだ自由がきくけど、べらぼうに高いし、


さらに別に何故か運転手の宿泊料もろもろこっちがもたにゃあいかんし、


なにかに理不尽・・


なんせアフリカ。


こないだなんて、約束の時間までまだ十分時間があるのに


ダブルブッキングで他の仕事を入れようとしてやがる!(泣)



物価は妙に高いし、貧乏隊員には優しくない!!!!!!





そして、僕は思った。


日本人は(特にバックパッカーをするような人は特に)いい!


なんか安心っていうか、落ち着くね。


しみじみ思ったよ。


この前、夜中まで話し込んだ大学生旅人含めて・・


絶対、世界を周ろう!なんて考える人に悪い人はいない!






2年間という、一見長いようにも思える隊員の任期。。。


でも、そうそうエトーシャに行ける機会はないと思う。


2週間といえど、行ける時にGo!!!だ!やっぱ、それがモットー




というわけでLet's Go!!!!!!


エトーシャまでの道中



Let it be... Attract dream!


もう、二度とこんな車で移動する事はないかも、、


普段の移動はボンボロ乗用車に乗り合わせでギュウギュウ詰めだからね。


ちょー快適!





そしてエトーシャの玄関口とも言われるOutjo(オジョ)で食糧調達しつつ、


出稼ぎで露店を出してる、ナミビアでも有名な伝統的民族、ヒンバ族の写真をGetするため


(ヒンバの写真を撮るためには金を払わなければならない・・)


車から無断で撮った白人を見つけて、石を片手に車を追いかけていました。。。


それだけ厳しいんです・・



お土産ついでにアクセサリーを買いつつ、写真も撮らせてもらう。


10人以上いたかなぁ。


初めはブレスレット1つ80N$って言ってたけど、渋ってたら40N$に



まだ高けぇなぁと思い、隣のグループで交渉すると結局10N$に♪


まだ子供だったからかな?


生活するために露店をやってるとはいえ、まだあどけなくてかわいい。


10個近く買いつつ、写真も沢山撮らせてもらい


結局、買えば写真代はタダって感じ。


やっぱりかわいらしい。。。



Let it be... Attract dream!   ナミビアの伝統的民族ヒンバ族


おっぱいまる出しだけど、全然違和感はないです。


肌が赤いのは日焼け止めと化粧を兼ねた、獣脂(バターなど)と


ヒンバ族が住む近くの山で採れる赤土を混ぜたものを肌に塗っているからです。


ヒンバがいる所は周り全体がうっすら赤いです。


見ての通り独特の雰囲気を醸し出していて、写真を撮りたくなる気持ちも分かるでしょ?


でも、上に書いたとおり、写真を撮る時は了解を得てからね!


石持って追いかけてくるよ!


(upはどうなのだろうか?とも考えたんだけど。。。)



ちょっと長くなったのでエトーシャの中に入ってからは次にまた書きます。


実は今回、まさかのライオンの狩りの瞬間を見ることができました!!!


超興奮!!!


もう、こんな経験は二度とできないかも。。。


一生もんの体験でした。


乞うご期待!