みなさん こんにちは
のこのこ です。


リビア滞在5日目


本日は買い出しに
行ってまいりました。

とその前に、ガソリンスタンド。


ちなみにガソリン27リットル
113円(o゚Д゚ノ)ノ

最高っすね。

さすがオイルの国


洗車をしてくれるアフリカン





最近は日本でも働き手が少なく、
ベトナムやネパールなどの方々が
働きにきてくれてると思うのですが、


それはリビアでも同じです。
リビアは日本の約4.6倍
大きさでありながら、
人口はなんと約687万人(2020年時点)
日本の千葉県の人口とほぼ同じようです。


お給料もリビアの方がいいと言うことで
アフリカの各地から
出稼ぎに来るアフリカンが
いっぱいいらっしゃるそう。


各お店の清掃や
買い物の荷物を運んでくれたり
☝️の写真のように車を洗ってくれたり
主に言葉を話せずともできるお仕事を
しっかりしてくれています。
稼いだお金は家族に送る方々が
ほとんどだそうです。


アフリカの他の国も情勢が
厳しいのかな。


ヨーロッパを目指して
ビザなしで入ってくる
アフリカンもいるため、
それはしっかりリビアの警察などが
取り締まるみたいなのですが、
リビアもなかなか政府が
統一されていない状況。


警察も2年程前から革命前のように
機能し始めたんだとか。
(私が言ってるのは2つある政府のうち首都側の政府)



ヨーロッパに行きたいアフリカンを
リビアから船で
イタリアへ向かわせる人たち。
世界から非難の声。


またも警察はそのような人たちも
捕まえているようなのですが、
国のことなど考えず今の稼ぎのことだけ
考えている方々も一部にはいるのでしょう。
綺麗にしても完全には綺麗に出来ない。
お洋服のシミのような状態なのでしょうか。


リビア人かも確かではないのだけれど、
リビアで起こっていることはリビア人のせいになるんですよ。


ビザなしのアフリカンたちを捕まえても
アフリカンたちのSNSでは
リビア人は悪者。
「あぁ、神よ。我々をお守りください。」
アフリカンを捕まえるリビア人を
ビデオで撮してはSNSに投稿。


何が本当で真実なのか。
誰が悪者で悪者でないのか。



私も分からない。



でも世界に出てから見えるものも
たくさんあるなぁーと思う
今日この頃。





あっ、そうそう、
旦那さんが1日前に
洗車したらしいのだけれど
リビアで洗車は
うん。無駄です。(T-T)
道路が砂っぽいから
もって1日ですね。




それならなんで洗車するのって?




スナ デ マエ ガ ミエナクナル カラダヨ。





リビアの高速道路



統一されていない国だけれど、

市民がより良い暮らしができるように

道路も整備して

一歩一歩着実に成長しているようです。




その過程が見れる面白さが

発展途上国にはあるよね。




今日もフルーツジュース





【HIS】旅行プログラム