みなさん こんにちは

のこのこ です。



リビア滞在1日目



朝方に着いたため

お昼まで爆睡( ̄q ̄)zzz



「疲れてるだろうから起きたら連絡して。」

と優しいお義母さん



我々の起床と同時にご飯を

作ってくださるらしい。

ここは天国ですか(。-人-。)

お言葉に甘えます。



アラビアン料理で私の

大の大の大好物♡


クスクスィ

(またはクスクス)


お義母さんの作るクスクスィを

いつか食べてみたい

早く食べたいと

テレビ電話ごしにお願いし続け

はや4年でしょうか。



ついに、

本場母の手料理

キタァァァァァァーーーーーー

(電車男なつかし)



義母手料理 リビアンクスクスィ



本場の母の手料理は

そこら辺のレストランより

美味しいのが世界の基本。

旦那さんが好きな母の味を

学ぶためにも今回は本当にいい機会だ !

義母のレシピとリビアのアラビア語を

吸収せずには帰れない。



幸い私は好き嫌いがなく

何でも食べる

お腹の強い子で

私の母には感謝である。



私にとってやはり現地料理はとても大事。

美味しいか美味しくないかで

その国に住めるかどうかが決まる。

(リビア料理が美味しいのはもう知ってる)


医・食・住


戦争がなくても

おいしい食事が

新鮮なものがない

国には住みたくはないね。




当然ながら、お義母さんの

リビア料理は

マレーシアやトルコのどの

リビアンレストランより

格別美味しかった。

感動したぁ!(小泉元首相風)



一応クスクスィ(クスクス)とは

ぽろぽろとした粒状の食べ物で、
デュラム小麦粉を原料とした
ショートパスタらしい。
私としては小さいつぶつぶのご飯を
食べてるような感覚。
調べたらモロッコが発祥らしく、
北アフリカではよく作られてます。


そちらを特別なクスクスィ用

2段重ねの鍋で作るんです。

下の段で最後にクスクスィに

かけるスープを作り、

その蒸気で上の段のクスクスィを蒸す。




他にもリビアンサラダ
お義母さんはトマト、長ネギ、きゅうり
を全部角砂糖ぐらいの大きさに切って、
オリーブオイル、塩胡椒、レモンを振りかける。

辛いもの好きの子には
しし唐辛子、ニンニク、レモンで
ソースを作ってくれた。

私は辛くて無理でした。



このぐらいのものをパッと作れるように
頑張るから!!
旦那さん待ってってね(*≧∇≦)ノ







そういえば食が先走ってしまったが

旦那さんの妹ちゃんたちとも

初対面。


きゃぴきゃぴきゃー

って感じでハグして

やっと会えたね~

大歓迎してくれて

旦那さんのハッピー家族全員に

やっと会えて一安心。

あとは親戚回りも出来たらいいなぁ。





次回...


旦那さんは聖徳太子。